◆◆ 『侍ジャイアンツ』 と みるく ◆◆


実は、このアニメが最初にTVで放映された昭和48〜49年といえば

私はまだ幼稚園くらいで・・・本放送の方は、全く見ていないのです。


小学生の中学年の頃に、再放送の途中で初めて目にし、一目で

主人公の 『蛮ちゃん』 に惚れてしまった私は、それ以来 毎日

欠かさず、TVにかじりつくようにして見ていましたね。

当時は、ビデオなんてものも大抵の家にはなく、TVの前にテープ

レコーダーを置いて、音だけを直接録っていたものです。

だから、奥の台所で母親が食器をカチャカチャ洗う音や、話し声まで

入っていたりして・・・。

そうこうするうち、TVのイヤホンジャックと、テープレコーダーのマイク

ジャックに差し込んで使うケーブルを購入し、やっと周りの雑音を

気にせず録音できるようになり・・・。

そのテープを何度も何度も繰り返し聞いていましたね。

もちろん、その他にも、蛮ちゃんの絵を描きまくり、自分も魔球の真似

をしてみたり・・・と、寝ても覚めても ”蛮ちゃんLOVE♪” の世界

だったのです。


その後、何度か続けて再放送があったのですが、ここ 20年くらいは

放送されていないのではないかと思います。

今は色んな昔のTV番組のビデオが出ているので、侍ジャイアンツの

ビデオもどこかにないかとずっと探していたのですが、どこを探しても

なく、4年くらい前に(注※このページの開設時点で) やっとレンタル

ビデオ店で見つけ、喜び勇んで全巻ダビングしたのでした。

それを機に、それまでずっと大切に持っていた、小学生の時に録音

したテープをようやく処分し、同時に私の熱い想いを完結させる為に

TVアニメのストーリーをそのままなぞりつつも、オリジナルのキャラを

登場させ、ちょっぴりラブストーリー仕立てにした小説を書き上げたの

でした。 

実に、総ページ数230頁にも及ぶ、なかなかの大作なのですが

まぁ、結局のところ、自己満足の世界・・・ですね。

今でも時々読み返しては、その世界に浸ってマス。



女の子はあまり知らないアニメだと思うけど (・・・いや、男の子でも

私より若い人だと知らないかも・・・) ぜひ、一度見てみて欲しいと

思う、みるくなのでした。

ちなみに 『侍ジャイアンツ』 のビデオは、1991年にVAPから

1巻9900円で発売されています。(全8巻)

LD−BOXも1994年に発売されたようですが、それは廃盤になった

ようです・・・。(12枚組・解説本・映像特典つきだとか)

もしも、このLD−BOXを誰か持っていて、譲ってくれる・・・なんて人が

いたらなぁ〜と、思っているのですが。

・・・ねぇ、あなた。 そんな人、知りませんか?



◆◆ 『侍ジャイアンツ』 目次 へ◆◆