◆◆ 『侍ジャイアンツ』 の テーマ曲 ◆◆


アニメに限らず、テレビ番組のテーマ曲というのは

とても思い出深いものですよね。

特に昔のTV番組の音楽というのは、それを聴くと

その番組の内容や、その時の状況まで思い出して

しまいそうなほど、とても心に残っています。


私にとっては 『侍ジャイアンツ』 の曲もそうです。

自宅のエレクトーンで弾いたりしてましたしね。

この番組も、約 1年の放送期間があったので

途中でオープニング・エンディングとも曲が変わって

います。

後半のオープニング曲は、数々のアニメソングや

あの大ヒットした 『およげたいやきくん』 で有名な

子門真人氏が歌っています。


前半のテーマ曲


<オープニング>


    『侍ジャイアンツ』

   作詞 : 東京ムービー企画部
   作曲 : 菊池 俊輔
    唄  : 松本 茂之 (ワーナーパイオニア)



ズンタッタ、ター ズンタッタ  ズンタッタ、ター ズンタッタ

ダイヤモンドをつんざいて  白い稲妻おっ走る

バッター キャッチャー ぶっとんで  ボールの唸りに地獄が見えた

見ろよ あいつのピッチング  あいつは侍ジャイアンツ


ズンタッタ、ター ズンタッタ  ズンタッタ、ター ズンタッタ

マンモススタンド突っ切って  火だるまライナー闇に飛ぶ

でっかい星も砕け散り  バットの一振り 死神泣いた

見ろよ あいつのバッティング  あいつは侍ジャイアンツ


ズンタッタ、ター ズンタッタ  ズンタッタ、ター ズンタッタ

青春賭けた野球だぜ  泣きたい事もあったんだ

今グランドを駆けながら  あの子に見せる勝利のトロフィー

見ろよ あいつの根性を  あいつは侍ジャイアンツ



<エンディング>

    『サムライ 番場蛮』

   作詞 : 東京ムービー企画部
   作曲 : 菊池 俊輔
    唄  : 松本 茂之 (ワーナーパイオニア)



いばったヤツは嫌いだぜ  そっくり返ったでっかいツラの

鼻をあかしてやるのが趣味さ  「ざま〜みろぃ!」

デッドボールの一つや二つ  カエルの面にしょんべんだ

「は〜ぁ、いい気持ち」

こちとら海で鍛えた 土佐っぽだい

バンバ・バン  バンバ・バン

見たか 侍ジャイアンツ


可愛い奴は大好きさ  球を打つのが野球屋ならば

あの子のハートを射るのが俺さ  「恥ずかしい〜」

肘鉄砲の三つや四つ  男 バンバの泣き笑い

「悔しい〜っ!」

こちとら海で鍛えた 土佐っぽだい

バンバ・バン  バンバ・バン

見たか 侍ジャイアンツ


でっかい奴は気に喰わねぇ  室戸のクジラは親父の仇

どてっ腹を破るが夢さ  「やったるでぃっ!」

殺人ノーコン 五つや六つ  太平洋にしょんべんだ

「は〜っ、すっとした」

こちとら海で鍛えた 土佐っぽだい

バンバ・バン  バンバ・バン

見たか 侍ジャイアンツ




後半のテーマ曲


<オープニング>


    『王者 侍ジャイアンツ』

   作詞 : 梶原 一騎
   作曲 : 政岡 一男
    唄  : ローヤルナイツ(子門 真人)
             (ワーナーパイオニア)


王者の星が俺を呼ぶ  俺は侍 呼ばれたからは

鉄の左腕の折れるまで  熱い血潮の燃え尽きるまで

熱球一筋 命を賭けた  ジャイアンツの ジャイアンツの旗の下


王者の胸にぶち当たれ  俺は侍 どこどこまでも

血の汗 涙 振り切って  巨人の誇り掴むまで

マウンド踏みしめ体を張った  ジャイアンツの ジャイアンツの旗の下


くじけぬ翼 駈け昇る  灰になっても飛ぶ火の鳥さ

野球地獄で男を磨け  ジャイアンツの ジャイアンツの旗の下

ジャイアンツの ジャイアンツの旗の下



<エンディング>

    『ゆけ! バンババン』

   作詞 : 梶原 一騎
   作曲 : 政岡 一男
    唄  : ローヤルナイツ (ワーナーパイオニア)



風を呼び 雲を呼び まかり通る  あいつは誰だ

バンババン バンババン  あいつは誰だ

あいつが投げると 嵐吹く

あいつが打つと 稲妻光る

ただでは済まない すごい奴




◆◆ 『侍ジャイアンツ』 目次 へ◆◆