第63回. 『 随分ご無沙汰しちゃいました! 』


 

2004年  7月 28日



 昨年の秋にページが削除されてしまってから、早いとこ新しいところに 
 
 お引っ越ししなきゃと思いつつ、何ともう9ヶ月以上も過ぎてしまいました。

 なかなか子供がいると自分の時間が作れなくて・・・

 ・・・というのは言い訳で、時間が作れてもついつい他のことに

 費やしてしまっていたのでした。

 
 ま、単に前のものをそっくりそのまま移すだけなら、もっと早く出来て

 いたんですけど、折角お引っ越しするなら いい機会だし、

 ちょっと整理&手直ししようかな〜と思ってしまったので 

 こんなに遅くなってしまいました。

 
 実際、なかなかPCの前に向かう時間を作り出すのは大変なことで

 今は明け方の数時間と、休日、夫のいちごが家にいる時の

 子供が寝ている時間 ・・・くらいなものなんです。

 子供が寝付くのが大体深夜12時〜1時すぎ。それから私も一緒に眠り

 まだ子供が寝ている4時〜5時頃に起き出して別室で作業。

 で、いちごが起きる8時頃にまた寝室へ戻り、子供が起きるまで再び仮眠。

 子供の昼寝の時間は、大人のベッドで寝せている為転落の危険性があり

 目が離せません。PCは別室にあるので(ノートタイプではない)、そばで

 作業するというわけにもいかず、ここは諦めて不足分の睡眠を補うことに

 費やしています。・・・これが平日。

 休日でいちごがいる時は、朝子供が目を覚ますまでいちごも一緒に寝て

 いるので、朝の作業時間がもう少し長くとれます。

 また子供の昼寝の時間も、いちごが一緒に昼寝したり横で本を読んだり

 しているので、その時間を使うことが出来ます。


 とは言うものの、朝の時間にしろ昼寝の時間にしろ、その全てを

 PCの前で過ごすという訳にはいかないのが辛いところです。

 1歳4ヶ月になる我が息子は、とにかく一日中私にくっついて離れないので

 息子が起きている間はほとんど家事など出来ません。

 台所に立つだけでもお尻のあたりにしがみついてギャーギャー泣きわめいて 

 ひと騒動なのです。

 なので、この隙になかなか出来ない家事(掃除や洗濯など)をこなしたり、

 家計簿をつけたり(起きていると邪魔をするのでとても計算など出来ない)

 手紙やプレゼントの応募ハガキを書いたり・・・。

 それにPCに向かっても、HPばかり作っているわけにもいかず

 子供の写真を整理したり、子供の成長を知らせるニュースを作ったり

 (いちごと私の親に送る写真つきの新聞形式/A4サイズで月に3〜4枚)

 たまには他のページや掲示板を覗いてみたりも・・・ 

 ・・・と なかなか忙しいのでした。


 ここ10日ばかり、短期集中で頑張ってリニューアル作業をして

 (つまりこの9ヶ月の間は手つかずで放って置いた ということですネ・・・汗)

 ようやく復活することが出来ました♪


 これから、また少しずつ更新していきたいと思っています!

 ・・・というわけで、またヨロシクお願い致します〜☆