第67回. 『 老化現象!? 』


 

2004年  12月 23 日



 もう、いつ頃だったのか・・・記憶が定かではないのだけど・・・。 

 20歳くらいからずっと通っていた美容院があって

 自分が引っ越しして全然方向違いになってからも

 頑張って通っていたんですね。

 色々言わなくても私の髪のことも、私の好みも分かってくれていたし 

 何よりスタッフが女性ばかりで、私にとっては居心地が良かったので。

 でも、経済的なこともあり以前ほど頻繁に通うことはなくなり、

 5年ほどすると、ちょっと足が遠のいてしまって・・・。


 で、思い切って近所の美容院に変えたんです。

 幸いなことに、たまたま近くの美容院も女性ばかりのスタッフである

 ことが判明したこともあって、そこに。

 
 そこで担当した美容師さんが 「髪に癖がありますね」と・・・。

 私は「え!?」とびっくり。

 だって、私は自他共に認める「真っ黒」で「太く」て「多い」「直毛」。

 今までずっとそう思っていたし、そう言われて来たから。


 確かに、少々気にはなってたんです。

 新しく生えてくる毛が少しうねっているような・・・?
 長めの髪も毛先半分くらいがうねっているのもある・・・?

 勿論、まだ大部分の毛は真っ直ぐなんだけど。

 
 そして、最近、それが髪の老化であることを知りました。

 そう言えば、新しい美容院で「癖がある」と指摘されたのは

 もう20代ではなかったような・・・。



 はぁ・・・

 そんなにテキメンに老化現象って現れるものなの?

 外見は私、若く見られるのになぁ。

 ・・・と少々ショックな私でした。 
  
 
 ちなみに、そこからも更に遠くへ引っ越しした現在は

 近くの美容院が、どこも必ず男性スタッフがいるところばかりの為

 未だにどこへも行けずにいます・・・。

 (仕方なく自分で切ってます・・・涙)