第69回. 『 最近のハマりモノ♪ 』  


 

2005年  7月 21日



 最近私がハマっているものが幾つか・・・。

 一つには、春頃から始めたネットオークション。
 これはもっぱら出品する方で、未だ一度も購入者側にまわったことは
 ないのですが・・・。

 もともとは、子供が成長して使わなくなった育児用品の処分を
 どうしようか?と考えたところから始まりました。
 周りの友達のところは皆、うちより大きい子ばかりだし
 リサイクルショップに売ることも考え、ネットで見積もりもしてもらったのですが、
 それがとんでもなく安い!
 
 勿論、もう使わなくなったものですから、いわば廃品。
 それで儲けようなどと思っているわけではないのですが
 買った時はかなりの値段(3万とか4万とか)したわけだし
 ほとんど使ってなくてとっても綺麗な状態だし…
 これからまだまだ何かとお金はかかるわけですし、
 出来るなら少し高く売れないかと。。。
 
 と言っても、何しろ今までネットオークションなんて
 全く興味もなかったから、一度も使ったこともない。
 
 ちゃんとしたお店でもないんだし、どこの馬の骨だか判らない
 一個人が出品するんだから、いきなりそんな大型商品を出しても
 買い手はいないんじゃないかと思った私。

 まずは手軽なモノから…と、ファッション雑貨やアクセサリーなどの
 小物から出品してみることに。

 で、もともと「儲けよう!」という気のない私。
 一応市場調査はして他の商品の値段なんかも見たけれど、
 やっぱり自分からしたら「要らないモノ」を出品するという点からも
 なかなか高い値段はつけるのが気が引けて…。
 で、かなり値段設定が安めのせいか、初めてにもかかわらず
 そこそこ買い手がついて…。

 そうすると、何だか楽しくなっちゃうんですね。
 落札してくれた人たちからは 「良いモノを安く売ってくれてありがとう!」
 なんて感謝してもらったりして、それだけでも何だか嬉しくて♪

 当初の目的だった大型の育児用品も、リサイクルショップの見積金額より
 大幅超過で売れたし♪
 
 …で、何だかとってもハマッちゃいました☆

 
 
 もう一つのハマりモノは、NHK教育TVの「うたっておどろんぱ!」…。

 対象年齢は多分2〜3歳から小学校に上がる前の子…くらいなのかな。
 で、タイトル通り、”歌って踊る”番組なんだけど、それが何故かとっても
 ハイレベル!
 とても子供が踊れるような代物じゃない。
 出演者は皆プロのダンサーさんで、お姉さん1人とお兄さん3人に
 あとは着ぐるみのお人形が1人という構成。

 内容的には、「みんなで順番守って並びましょう」とか
 「こんな動きをマネしてみよう」とか…或いは「何とかレンジャー」みたいな
 ヒーロー戦隊モノのような寸劇?もあったりして、幼児向けではあるんですけどね。

 でも時々、「お姉さんのビデオクリップ?」というような
 歌の内容も曲調も全然子供向けでない上、全く踊りもないような曲が
 あったりして、一体制作者サイドは何を考えているんだ???という疑問が
 ふつふつと沸いてくるような不思議な番組です。

 でも、お姉さんはいわゆる美人じゃないけどすごく可愛いし、
 お兄さんたちは三人三様とても個性的で、ダンスも見応えあるし、
 歌も結構いい曲も多くて、ついつい見入っていまいます☆

 子供達が喜ぶのはモチロン
 お父さんやお母さんが、お姉さんやお兄さんのファンになっちゃうような番組ですね。

 私もDVD全作買っちゃいましたよ♪
 モチロン、建前上は 『子供の為に』 。。。