第21回〜第25回 のお話


各タイトル

第21回  ピカチュウGETだぜっ! 
第22回 とんこつラーメン
第23回 探し求めて・・・
第24回 焼き肉食べ放題
第25回 ラブホテルなら・・・




第21回 『ピカチュウGETだぜっ!』 ・・・ 98/05/05


  このゴールデンウィーク中に、買い物にいったら

  色んな収穫があった。

  まず、ピカチュウのぬいぐるみをふたつ・・・

  さらに翌日には、本を買いに行ったはずのいちごが

  某コンビニで買い逃した 『ポケットピカチュウ』 を

  買ってきてくれた。


  もうすっかり、

  ピカチュウの可愛らしさに参ってしまった みるくなのでした。




第22回 『とんこつラーメン』 ・・・ 98/05/17


  この間、いちごとラーメンを食べに行ったの。

  博多には 『金龍』 というラーメンのチェーン店があるんだけど

  みるくは、そこのラーメンが好きだったの。

  スープとか麺とかは、バッチリみるくの好みに合ってたのね。

  でも、惜しいかな、チャーシューだけは、

  みるくの好きなものではなかったの。

  みるくは、とろ〜り・・・とトロけそうなチャーシューが好きなのに

  『金龍』 のチャーシューは、あんまり脂身がなくて

  ちょっとパサパサしてる気がして・・・。


  で、しばらく前に、『金龍』 に新しく 『ピンクの金龍』 って

  お店が出来たの。

  で、CMで見る限り、そこのチャーシューはみるく好みの

  とろ〜りってタイプみたいで、一度行って見たかったの。

  だから、今回、『ピンクの金龍』 に行ってきました。


  で、「とんこつチャーシュー」なるものを頼んだのね。

  そしたら、チャーシューはとっても美味しくて、やったーっ!!

  って感じだったのに、スープはあんまり とんこつって感じじゃ

  なくて、麺も ナント 太めの卵麺・・・。

  がーん!!・・・って感じ。

  もちろん、それはそれで美味しかったんだけど

  みるくは、いつもの 『金龍』 のとんこつラーメンを想像してたから・・・。


  いちごが頼んだ 「バリバリとんこつ」 は

  いちごの好みにぴったりだったみたい。

  『金龍』 のスープより濃いめで、チャーシューはトロトロで・・・。

  みるくも味見したけど、スープはやっぱり 『金龍』 の方がいいな。


  『金龍』 のスープに 『ピンクの金龍』 のチャーシュー・・・って

  組み合わせがあるといいのにな〜。




      


第23回 『探し求めて・・・』 ・・・98/06/07


  数年前に途中まで読んで以来、

  いつか全巻揃えたいと思っていたコミックがあったんだよね。

  でも、なかなか金銭的な余裕もなく、

  ついついそのままになってた。


  でも、今回、ちょっと仕事もガンバって、残業代も出て

  ようやく買おうという気になったんだけど・・・

  これが、かなりマイナーな作品なのか

  なかなか本屋に置いてない。

  確かに、以前もどこの本屋にでもあるって感じじゃなかったけど

  どうも雑誌の連載もとうに終わり

  単行本が全巻出揃ってからも、1年半ほど経っているようで

  滅多にお目にかかれない・・・。


  この辺では一番ってくらいの品揃えの古本屋に

  いちごが探しに行ってくれて、そこで 1〜16巻まで見つけた。

  読んでみたら、どうも、あと数巻で終わりそうな感じなんだけど

  残りの巻は、どこへ行ってもない・・・。


  そこで、金曜の夜・・・

  何軒もの本屋をまわって、ようやく 18巻を見つけた。

  最後を見ると、これで終わりになっていた。

  という事は、あと 17巻だけ見つけたら、全巻揃うんだっ♪


  土曜日・・・

  何時間もかけて、やっぱり何軒もの本屋をまわった。

  でも、17巻どころか、その本自体全く置いてない・・・。


  そして今日、日曜日・・・

  時間の節約と思い、めぼしい本屋に片っ端から電話をかけて

  在庫の状況を問い合わせる。

  だけど、どこもなし・・・。

  大抵は、やはりその本自体置いてない。

  ごくまれに置いてるところもあったけど、17/18巻だけないとか

  18巻だけあるとかで、肝心の17巻はない。


  いい加減、あきらめムードでいたら

  いちごがちょっと遠いけど、別の本屋に連れていってくれると言う。

  ついでだからと、途中目に付いた本屋は片っ端から入ってみるが

  やっぱりどこにもないー・・・。

  なんでないのさーっ!!  ・・・と、がっくりしてると

  なんと、なんと!!!!

  本日の目的の本屋には、1巻から最終巻までの全巻が

  ズラッと並んでる〜っ♪♪♪


  あぁ〜・・・ ようやく見つけたよぉ〜☆

  まさに感涙・・・。


  東京とかだと、こんなこともないのかなぁ。

  福岡なんて、いくら品揃えが一番なんていう本屋でも

  デパートのワンフロアくらいなもんだもんねぇ・・・。

  すっごい大きな本屋があったらいいのになー。

  もちろん、最終的には取り寄せも仕方ないと思ったけど

  なんせ、1ヶ月かかるっていうんだから

  やっぱり、なんとか GETしたかったのさ♪


  え・・・?

  で、一体何をそんなに血眼になって探し求めてたのかって?


  それは・・・

  柴田昌弘氏の 『クラダルマ』 なのでした。

  ええーっ! なんて言わないで。

  そりゃ、随分きわどいシーンが多いけど、ストーリー自体は

  面白いんだよぉ。 絵も好きなんだよぉ・・・。

  別にエッチだからじゃないんだよ〜☆





第24回 『焼き肉食べ放題』 ・・・ 98/06/14


  昨日、車で10〜15分くらいのところにある

  焼き肉屋さんに行ってみた。

  暫く前から、あちこちに立て看板が出てて

  男性1580円、女性880円で1時間食べ放題って

  書いてあったから、いちごが行きたい行きたいって言ってたの。

  行ってみたら、小さな子供をつれた家族が多くて

  何組も待ってた。

  でも、1時間制限だし、そんなに待たされることもないと思って

  待ってみることにしたのね。

  途中、私たちより先に来てた数組が待ちきれずに帰っていったし

  結局30分くらい待って、入れたんだけど。


  お肉は、なかなか美味しかった♪

  ただ、ご飯とスープが初めについてくるんだけど

  ご飯のお代わりは別料金だったので

  それがちょっと、物足りないかな?

  あと100円だせば、サラダバーもあるから、女性にもいいかも。

  お肉は 『豚キムチ』 と 『にんにくロース』 がとっても美味!!

  
  あと、アイスクリームも食べ放題だったんだけど

  バニラの1種類だけしかなくて・・・。

  でも、それがすっごく美味しいの☆

  油やニンニクでこってり味の途中で、箸休めじゃないけど

  ちょっと食べたら、すっきりして、またお肉が食べれちゃう感じ。

  甘くてコクがあって、とってもデリシャスでした〜♪


  はぁ〜、満足、満足☆

  だけど、いちごは食べ過ぎて、次の朝もまだ

  胃がもたれてるって言ってたケドね。


  みなさんも食べ過ぎにはご用心☆





第25回 『ラブホテルなら・・・』 ・・・ 98/06/21


  今回のタイトルを見て、きゃ〜、エッチ☆ と思った人もいるかもだけど 

  実は、みんなが期待してるようなものじゃないんだなぁ。

  
  実はね、私の住んでるマンション・・・というかビルは

  大通りに面していて、とってもうるさいんだけど

  近くに公園が多いせいか、鳩が結構くるんだよね。

  で、私の住んでる階が、ちょうど電線の高さにあって

  その上、ペランダにちょっとした鉢植えなんかがあるせいか

  よく鳩がくる。

  私は鳩が嫌いなんで、私が部屋にいる限りは、

  ちょっとでも鳩らしき声がしようものなら、すぐに追っ払っちゃうけど

  一時期、うちのベランダが鳩のたまり場になってたことがあるんだよね。


  というのも、ベランダの幅なんて1メートル程度しかない狭いとこで

  そのベランダの手すりから (・・・と言ってもコンクリートの壁だけど)

  ほんの20〜30センチ離してエアコンの室外機を置いてるんだけど

  どうも、そこの隙間が鳩達の憩いの場になってるらしくて。

  室外機は、隣との境のボードにくっつけるように置いてるから

  ホント、そこは部屋にいる私からは見えないし

  当然、外からも見えないし、ちょっと狭くて奥まってて

  なかなか、秘密のスポットって感じ。


  初めは、全然気付かなかったんだよね。

  なんか鳩の声が随分近くで聞こえるけど、窓から覗いても

  どこにも姿は見えないし、それまではいつも手すりの上に止まってたり、

  歩いて行ってたりだったから、まさかそんなとこ思いもしないしね。

  だから、隣とか上か下の階かと思ってた。

  ところがある日、あんまりにも、クゥクゥ、クルックゥ・クルックゥ・・・と

  うるさいんで、外に出てみたら、なんとそんなところに2羽の鳩が!!

  私に気付いて、2羽はびっくり仰天。1羽はあわてて私の前を

  テテテっ・・・と走り、飛んでいったけど、あとの1羽はバタバタしてる。

  とうとう、隣との境のボードの下の隙間から、無理矢理身体を押し込んで

  死にものぐるいで逃げていった・・・。

  ほんとは、そこは普通10センチ以上空いてるんだけど、私がたまたま

  使ってない小さな鉢を置いてたからほとんどふさがってたんだよね。

  きっと、命が縮まるような怖い思いをしたと思うんだけど

  そいつらったら、ちっとも懲りない。

  数日後には、また2羽でやってきて、クゥクゥやってる。


  私がその話をいちごにすると、いつも同じカップルかどうかは

  分かんないじゃないかって言うの。

  私の見る限り、1羽は茶色がかって、1羽はちょっとやせて小さめで

  同じじゃないかと思うんだけど・・・。

  とは言え、はっきりと言い切れるものでもないしね。


  で、いちごのいう事ときたら・・・

  「この辺の鳩たちの間で、有名なラブラブスポットになったのかもよ。」

  「ここなら人目にも触れないし、他の鳩達にも見られないし

  ちょうどいい、ラブホテルみたいなもんなんじゃないの?」


  うわ〜、やめてくれ〜☆ って感じ。

  せめて、ドライブインくらいにしといてよ。


  でも、その後も、やっぱり鳩たちはやってきてる様子。

  前ほど頻繁ではないけどね。

  うちのベランダをラブホテル代わりにするんなら

  ちゃんと使用料、払っていってくれよ〜。

  ご休憩なら、○千円くらい・・・かな?

  ま、鳩だからまけてやってもいいけどね。