第26回〜第30回 のお話


各タイトル

第26回  頭痛薬 
第27回 ソフトクリーム
第28回  テレフォン・オペレーター 
第29回 ルスデン
第30回 携帯電話とPHS



第26回 『頭痛薬』 ・・・ 98/07/05



 
  本題に入る前に、ちょっと前回の続き・・・というか

  後日談を・・・。


  あれから、またしばらく鳩を見てなかったんだけど

  昨日の朝、またまた現れました。

  福岡はここんとこずっと、とても暑い日が続いていて

  夜もずっと熱帯夜なんで、窓を閉めてエアコンのドライを

  つけたり消したりしながら寝てるんですね。

  朝の6時くらいだったか・・・丁度、その時間は

  エアコンを切ってて、ぐっすり寝てたんです。

  ・・・が、随分間近で例の鳩の声が・・・・。

  私は飛び起きて、隣の部屋からベランダの窓を開けました。

  すると、やっぱり2羽の鳩が☆

  思いっきり大きな足音をたてて、近づいていってやると

  例によって例のごとく、1羽はすぐに飛び去っていったけど

  1羽は隣との隙間からバタバタしながら逃げていきました。

  これでまた、しばらくは来ないかな・・・。

                                           
  さて、本題です。

  土曜日、いちごと買い物にいきました。

  その時、頭痛薬が切れていたので薬局に寄りました。

  私はすごい頭痛持ちなんですね。

  それでも以前(3年ほど前)は、どんなに痛くても絶対に薬は飲まないで

  我慢してたんですけど、それじゃ、身体も気持ちも辛いばかりなので

  どうにも痛くて我慢出来ないときは飲むようにしたんです。

  もちろん飲み過ぎても効かなくなるから、ちょっと痛いくらいでは

  飲まないようにしてるけどね。

  で、いちごも結構、頭がいたくなることが多くて

  買い置きしてた頭痛薬を、使い切ってしまったんですね。

  薬局で、「イ○」 と 「バ○。リン」が並んで置いてあったんで

  私は迷わず「バ○。リン」の大箱を手に取りました。

  だって「イ○」の大箱よりも、そっちの方が安かったんだもの。

  すると、いちごが横から手を出して「イ○」の大箱を取り

  ”この間飲んでたのは、こっちだったよ” と言うんです。

  私は、”ウソだぁ。 この前はこっちで、その前がこれでしょ?” と反論。  

  ”えぇ〜、絶対こっちだって。だって最後に飲んだのは僕だったんだよ”

  ・・・といちご。

  すると、目の前で渡したちのやりとりを聞いていた薬局のおじさんは

  クスッ・・・と笑ってる。

  結局、安かった「バ○。リン」を差し出すと、”こっちでいいですか?” と

  おじさん。 袋に入れてくれながら、”**もいれておきますね” と

  何か試供品みたいなのを入れてくれてたんで、何か分かんなかったけど

  ”ありがとうございます〜” と帰ってきた私たち。

  家に帰って袋を開けてみると、なんと「イ○」の試供品が4回分も入ってた。

  ちょっと恥ずかしかった私です。

  ちなみに、実際はいちごの言ってた方が正しかったんだけど

  (完全に、私の勘違いでした・・・)

  でも、その前は「バ○。リン」の方だったし、別にこだわりもない私は

  どっちでもいいじゃ〜ん・・・という気持ちだったのですね。

  ま、いちごは以前、扁桃腺が腫れて熱がひどかった時に、

  薬局の女性から勧められて買った「イ○」が良く効いた気がするからって

  いうんで、そっちがいいかな〜と思ったようでした。


  やっぱり、どっちが効くとかってあるのかしら・・・。

  みなさんはどう?

  




第27回 『ソフトクリーム』 ・・・ 98/08/15


 
 多分、多くの人がそうであるように、私もソフトクリームが好きです。

 でも、普通、家のそばでソフトクリームってあんまり売ってないでしょ。

 ほとんどのコンビニでは扱ってないし。

 まぁ、昼間とか夜の早い時間なら、たこ焼きやさんとかでも買えるけど 

 お休みの日とか、夜遅く食べたくなっても、手に入らない・・・よね。

 でも、そういう時に限って、すっごく食べたくなったり。


 うちの近くも、商店街の中に たこ焼きやさんとかはあるけど

 結構早い時間に閉まってしまうの。

 近くにコンビニはいっぱいあるけど、ソフトクリームを扱ってるお店は

 なくて、車で10分弱くらいのところにあるコンビニまで行かないとダメ。


 あ、あとはやっぱり車で5分くらいのところにある

 『キャナルシティ博多』 っていう、色んなお店や映画館、ホテル

 劇団四季の常設劇場なんかがある博多の新名所には

 おいしいソフトクリームもあるけど、何時まで開いてるのかな?


 で、この間、何かの雑誌でとってもおいしいソフトクリームの話が

 取り上げられてて、それが福岡空港のターミナルビルの中だったの。

 空港は、うちから車でせいぜい15分くらいなもんなんで

 お休みの日に行ってみたのね。

 第3ターミナル(国際線)の2階にあるお店。

 雑誌によると、旅行の途中でわざわざ福岡空港で降りて、食べていく

 人もいるほど、噂のお店だとか。

 雑誌の記者さんも食べてみたら、普通のソフトクリームとは

 全然味が違うって。

 これは絶対食べてみなきゃ! ・・・・というわけで、いちごと二人

 出かけてみると・・・。


 いわゆるバニラのソフトクリームで、コーンの部分はカリカリのワッフル

 タイプ。

 で、お好みで、チョコレートソースとストロベリーソースをかけてくれる。

 で、肝心の味はというと・・・、ホントに記事の通り、今まで食べた

 どのソフトクリームとも、全然違う味なの!!

 何か、最初は練乳みたいな感じの味で、甘さに慣れてくると

 とっても 「牛乳!!!」 って感じ。

 全体的には、そんなに甘すぎず程良い感じ。

 普通食べてるソフトクリームみたいに いかにもバニラって風味は

 しなくて、どっちかっていうと、かなり牛乳味かなぁ。

 とっても美味でした。

 絶対、また食べに行くぞ〜☆

 と、満足の私。


 なのに、さらに帰りには、福岡空港に降り立つ 「ポケモンジェット」 を

 間近で見ちゃいました。

 ピカチュウ、かわいいっ♪


 幸せな休日でした♪♪



      


第28回 『テレフォン・オペレーター』 ・・・98/08/15


 以前、しばらく続けてたコーナー 『テレフォンレディのお仕事日記』 を 

 読んでた人は御存知だと思うけど、私の仕事はテレフォン・オペレーター

 です。

 ある会社のお客様窓口のようなセンターの、電話応対の仕事が主でした。

 ・・・「でした」 というのは、今は仕事の内容が少し変わって、私はあまり

 電話を受けなくて良くなったからなのです。

 一日の大半は、顧客情報の変更や色々な手続きの事務処理など

 コンピュータのオペレーション業務がメインになり、一日のうち数時間だけ

 今まで通りの電話応対の仕事をするのです。


 基本的には、テレフォン・オペレーターの仕事自体は全然キライではない

 のだけど、さすがにお客様窓口というだけあって、ろくでもない電話も多く

 ヘンな電話に当たった日など、一日ブルーになっちゃうこともあり

 電話を受けなくて良くなった時は、とっても嬉しかったです♪

 だから、私は今、一日平均たったの十数本しか電話を受けてないんです。

 だけど、やっぱり、ヘンな電話には当たる・・・。

 もちろん、それだけ回数は減ってるけど、一方的に怒鳴られたり

 愚痴られたり、ねちねち言われたり・・・無理難題を吹っ掛けられたり

 時には、訳の分かんない酔っぱらいやオタクからの電話に

 何十分も振り回されたり・・・・。

 原則的には、私たちオペレーターの方から電話を切ることは許されないので

 相手が切ってくれるまで、延々付き合わなければならないのです。


 でも、自分が電話をとった途端怒鳴られたりして、相手が初めからとっても

 怒ってるような時に、話していくうちに相手がすっかり落ち着いて

 最後には 「ありがとう」 なんて言われた時には、

 やっぱり充実感っていうか、達成感っていうか、

 「これぞテレフォン・オペレーターの醍醐味!」 って気がしますね。


 常に好感の持てる感じの良い声で、丁寧な敬語を使って、

 なおかつ分かりやすい言葉で、10代の子からお年寄りまでを相手に

 親切丁寧に話をする・・・っていうのは、なかなか難しいことではあるけど

 そういうしゃべりを意識的にしてる自分っていうのは、なんか演じてるって

 感じもあって、ちょっと楽しい。

 例えば、「今のはとても感じよくしゃべれたな」 とか

 「今のはもっと、こうした方が良かったかも」 とか・・・

 きっと声優さんや女優さんが思うようなことを思ってる気がする。


 でも、やっぱり私たちテレフォン・オペレーターも人間ではあるので

 感じの悪いお客さんには、どうしても良い対応は難しいのです。

 オペレーター仲間の間でも、よく話題になるけど

 同じ相談内容のお客さんからの電話でも、相手が感じが良いと、

 こっちも色んな方法を教えてあげられるし、より良い方法を考えて

 案内出来るけど、スゴク感じの悪い人だと通り一遍のことだけ案内して

 それで終わりってことにもなりかねないし

 第一、感じの悪い人ってあんまりこっちの話を聞かない人が多いから

 こっちも十分な案内は出来ないってことも多いのです。

 だから、かけてくる方も考えてかけないと、自分が損をすることもあるのに

 って思いますね。


 第一、オペレーター個人が、何かその人に対して失礼なことを言ったのなら

 ともかく、そうじゃないのにオペレーターに感情をぶつける人って多いけど

 たとえ我が社のサービスに対するクレームだとしても、そんなことは、

 たかがオペレーターにいくらぶつけたところで、意味はないんだから・・・

 と思うんですけどね。

 オペレーターはあくまでも受け付け窓口でしかないんだから、冷静に訴えて

 欲しいですよね。

 もちろん、クレームの場合多少は感情的になることもあるとは思いますけど

 なにもそこまで・・・ってくらいに、オペレーターに対して罵声を浴びせたり

 暴言を吐いたりする人が信じられないくらい多いんです。 

 で、あんまりひどいんで男性に替わってもらったりすると、途端に大人しく

 なったりして。

 そんなの逆にみっともないですよね。


 ま、皆さんも色んな所に電話をかける際は、冷静に☆ お願いしますね♪





第29回 『ルスデン』 ・・・ 98/08/15


 前回書いたように、今の私の仕事は事務処理が増えたので 

 何かとお客さんに電話をかけることも多くなったんですね。


 例えば、住所の変更などで不明なところがあったり

 色んなサービスの申し込みなどの書類に不備があったりで

 確認の電話をかけるんです。

 
 ところが、日中の時間帯って、どうしても学校やお勤めなどで

 家に居ない人が多いですよね。

 お勤めの人なら、会社に電話して確認したり

 たとえ不在でも伝言できたりするけど、学生さんや主婦の方は 

 それもできない・・・。


 で、大抵、留守の場合って留守番電話になってるんだけど

 今ってコンピュータ音声のものがほとんどでしょ。

 ところが学生さんなんかだと時々、自分で録音したメッセージ

 の留守電があるんだけど、それが結構ムカツクものとか多くて。


 小馬鹿にしたような声で

 「さて問題です。今、自分は電話にでることができるでしょうか?」

 なんて入ってたり、まるで実際に電話口に出てるように

 「もしもし? もしもし?」 なんて、しばらく入ってたり。

 あとは、下手くそな歌が入ってたり、コントのようなものが入ってたり

 ・・・・・。


 仲間内しか電話をかけてこないんならともかく、親や他の大人が

 聞いたらどう思うか・・・っていうようなものが沢山☆

 

 お〜い、若者よ。 しっかりしてくれよ〜☆





第30回 『携帯電話とPHS』 ・・・ 98/10/31


  最近、街を歩いていると、ホントに多くの人が 

 携帯電話やPHSで話しているのを見かけます。

 立ち止まって話している人もいるけど

 大抵は、大声で話しながら歩いてたり、自転車に乗ってたり 

 中には車を運転してたり・・・。

 何かあの車遅いなぁ・・・なんて思ってると、大抵そう。

 いくら何でも、運転しながらの通話は危ないのにね。

 自分が勝手に事故ってくれる分にはいいけど

 それで巻き込まれたりしたら、恨んでも恨みきれないワ。


 ・・・と言ってる私も、とうとうPHSを持つことにしました。

 と言っても、私の場合は本当に緊急連絡用。

 だって、私の仕事はテレフォンオペレーター・・・。

 普通の会社みたいに、仕事中に電話を取り次いでもらう

 という事が出来ないのです。

 だから、その番号を教えるのも、ごく限られた相手だけ。


 職場は福岡市天神のど真ん中だから、十分使えます。

 でも、自宅の方はイマイチ・・・。

 ベランダに出ればいいんだけど、室内ではほとんど

 使えない状態です。

 まぁ、自宅には普通のNTTの電話があるから

 PHSは必要ないんですけどね。

 でも、PHSも、もっと電波が強くなるといいですね。

 携帯はPHSに比べると、まだまだ高いし・・・。

 使う場所が限られてる私には、今のところPHSで

 十分って感じです。


 あなたは携帯電話やPHS、持ってますか?