第31回〜第35回 のお話


各タイトル

第31回  忘年会 
第32回 春はまだかな
第33回  キャラクター商品
第34回 キャラクター商品 その2
第35回 すごい雨でしたね〜



  
第31回 『忘年会』 ・・・ 98/12/23


 今年も残すところ、あと一週間ほどになってしまいましたね。

 きっと、どこも忘年会はあらかた終わってしまったのでは 

 ないでしょうか?


 かく言う私も、今の職場になってから初めての忘年会に

 参加してきました。

 毎年、全体での忘年会はあってるんだけど、

 派遣社員は、ほとんど誰も参加してないんですよね。

 今年は仲間内だけで、ほんの少人数だけど

 忘年会をやったんですね。

 で、私は大体付き合いが悪くて、仕事の帰りに食事とか

 ちょっとケーキを・・・とかってお誘いは、今まで全て

 お断りしてたんですね。

 まぁ、色んな事情があってのことなんだけど。

 で、まぁ、今回はさすがに・・・ってんで、ようやく参加

 させてもらいました。


 私は初めてのお店だったんだけど、すご〜く美味しかった!

 お腹も一杯になったし、盛りつけも綺麗だったし

 みんなとのおしゃべりも楽しかったし、久々に楽しいひととき

 でした。

 女の人ばかりだし、無理にお酒を勧められることもないから

 下戸の私には嬉しいんですよね。

 最近はどうだか分からないけど、昔は職場の飲み会と言えば

 (おじさんが多かったせいもあるけど)

 飲めないって言ってるのに無理矢理飲まされたり、

 横に座らせられ、手を握られたり肩を抱かれたりしながら

 うだうだ説教されたり・・・ろくなことなかったんですよね。

 みんな下品で、酔っぱらうとへんな話をしたり、へんなことを

 したり・・・。

 今はセクハラだ何だって言われるから、そんなこともないの

 かなぁ。


 ま、とにかく・・・

 なかなか楽しいお食事会だったんだけど、

 メンバーの中に誕生日が近い人がいたんで、こっそり

 お店にバースディケーキを頼んでいたんですね。

 で、いよいよデザート登場!って時には、お店の照明が

 少し暗めに落とされ、ハッピーバースディの曲がかかり

 立派なケーキが・・・。

 その子は感激して泣いちゃいました。

 何となく、みんなもうるうるしたりして。

 なんか、こういうのもいいな〜・・・と思っちゃいました。


 みんなは、楽しい宴会できましたか?

 まだ、クリスマスも、年越しも、新年会もあるから

 是非是非、よいひとときを・・・☆

  



 
第32回 『春はまだかな』 ・・・ 99/02/21


 暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったり・・・ 

 なかなか、一気に春、とはいきませんね。

 日本は縦長いので、九州では春の陽気でも

 北の方はまだまだ凍てつく寒さ・・・なんてことも

 多いですよね。


 福岡では、今、梅が咲いています。

 太宰府で一番に咲くという「飛梅」も綺麗に咲いていて、

 梅観客も大勢訪れているようです。


 私も行ってみようかな〜。

 そして焼きたての、表面がパリパリッとした

 「梅ヶ枝餅」を頂いてこようかしら・・・。

 美味しいのよね〜。


 
      



第33回 『キャラクター商品』 ・・・99/03/22


 私もかわいいものは好きだけど、

 いちごは男の子なのに、私以上にかわいいもの好きかも。

 最近、少し金銭的に余裕が出来てきたので

 ついついかわいいものを見ると欲しくなってしまう・・・。

 ピカチュウしかり、メリーズうさちゃんしかり、

 ポスペやニャッキまで・・・。


 私が小学生の頃は、サンリオが一大ブームで

 「キティちゃん」や「キキとララ」「パティ&ジミー」なんかが

 流行ってたっけ。

 でも、当時のキティちゃんは、今みたいにピンク色ではなく

 原色を使ってたのよね。

 真っ白な身体に、真っ赤なリボン。そして赤や青のズボン。

 だから、今とは随分雰囲気違うよね。

 私もキティちゃんが好きで、レコード持ってました。

   ♪ スワラ、スワラ 坂道のぼる
     坂道のぼる 三輪車
     あの子はだれかな? あの子はキティ・・・♪


   ♪ ハロー キテイ こんにちは
     キティはみんなの人気者
     わんぱく いじわる おこりんぼうも
     優しいキティと一緒なら
     つられて優しくなっちゃうの・・・♪

 とっても高い声の女性が歌ってました。
 (林原めぐみさんではないのです)


 今は、メリーズうさちゃんを探し求めているのですが

 売ってないのよね〜。

 どなたか情報くださいな。


 




第34回
 『キャラクター商品 その2』 ・・・ 99/04/25

 前回、キャラクター商品について書きましたが 

 今回も引き続き・・・。

 
 実は、福岡に大型雑貨店がオープンして

 その初日に行って来たのですが

 お店によってはすごい混雑ぶり。

 特に、「ポストペット」のモモに人気は凄くて

 まさか、こんなに人が押し寄せるとは思ってなかった 

 私としては、びっくりでした。

 もちろん、東京とかみたいに、そういうお店が

 たくさんあればこんなことはないのかもしれないけど

 なんだかんだ言っても、福岡はまだまだ田舎・・・

 なのかなぁ。

 ここ数年で、複合商業レジャー施設みたいなものは

 どんどん建っているのだけど

 やっぱり、情報が入ってくるのは遅いんでしょうね。

 キディランドなどのお店もなかったし、

 フィンフィンやポスペのグッズを探すのは困難・・・

 どころか、不可能に近かったのです。


 でも、今回の雑貨店オープンで

 ちょっとは期待できるかなぁ〜と思っています。

 楽しみ♪






第35回 『すごい雨でしたね〜』 ・・・ 99/07/20


 今年の梅雨は全体に雨の降る日は少なかったけれど、

 みるくの暮らす、ここ福岡では6月29日に、びっくりするような

 大雨がふりました。

 朝からザーザーと大雨だったので、長靴を履いて

 持っている中で一番大きな傘を差して、家を出ました。

 私は普段、自転車で通勤しています。

 時間にしてわずか10〜15分程度で着くくらいの距離です。

 でも、さすがに自転車で行けるような天気ではないし

 かといって、私の家から勤務先の天神までは直通のバスも

 ないし、地下鉄に乗るにしても一番近い博多駅までは

 普通の時でも歩いて20分、激しい雨降りの時だと歩幅が

 狭くなる為か30分程度はかかるのです。

 そんな風なので、小降りであれば頑張って自転車で行く

 私ですが、今回ばかりはさすがに・・・。

 そこで、短い距離だしタクシーで、と考えたのが間違いのもと

 でした。

 
 普段であれば、自転車で家を出れば、沢山のタクシーが

 客を捜して走っています。

 雨の日は確かにタクシーの空きも少ないかもだけど

 それでも1台くらい・・・と思ったのです。

 一応、それを見越していつもより随分早く家を出たのです。 

 ところが、タクシーは全くつかまりません。

 空車か客を乗せているかどうかは別としても、

 そもそも走っているタクシーの台数自体が極端に少ない気さえ

 するのです。

 歩きながら、タクシーを探しますが全然見つかりません。

 その上、天神に近づくにつれ、雨も激しくなり

 道路のあふれる水の量も増えていくのです。

 長靴なんて、全く用をなしません。

 わざわざ、一番大きい傘を探して引っぱり出して来たのに

 その傘は、生地の目が粗いらしく、たたきつけるような

 激しい雨に耐えきれず、霧のようにしぶきが降ってきます。

 大通りに出て、ようやく空車のタクシーを見つけたのですが

 真っ白に煙るほどふっている雨に、気づかなかったのか

 そのまま走りすぎて行ってしまいました。

 大体、走っている車も、ひどいところはタイヤが完全に水に

 浸かってしまいそうなほどの水の量です。

 その後、また一台空車が来たのですが、これも同様に

 私のことなんか見向きもせずにすごい勢いで走っていきました。

 結局私は、全身濡れネズミになりながら、とぼとぼと会社を

 目指して歩くのみ・・・。

 ところが、あと少しで会社、というところで、なんと水が腰まで

 たまっていて、とても通れないのです。

 仕方なく、またグルリともどって、別の道を歩いて行きます。

 時刻はあと少しで9時になろうとしています。

 今まで一度も遅刻はしたことがなかったのに、この分じゃ

 遅刻だなぁ・・・と思うと、帰りたくなりました。

 なにしろ、自分の姿ときたら・・・・あまりにも惨めなんですもん。

 会社に連絡しなきゃ・・・と思ったけど、私のPHSからじゃ

 会社のフリーダイヤルにはつながらないし、あとわずかだから

 このまま行こう、と思い、ひたすら歩き続けました。

 会社のすぐ隣のデパートの横の道は、すごい水がたまっていて

 どうしようかとも思ったけど、もう全身濡れてるし、今更と思い

 ずふずぶ進んで行きました。

 ようやく会社の入っているビルにたどり着くと、9時過ぎている為 

 廊下には人気がなく、静かです。

 私の水がたっぷり入り込んだ長靴の音だけが、「ぐじゅぐじゅ」と

 響いています。

 会社にたどり着くと、同僚たちははもちろん、上司の人たちも

 あまりの私の様子に驚いたようでした。

 結局会社に着いたのは9時5分・・・。

 わずか5分の遅刻。だけど、「遅刻」です・・・。

 すぐにトイレに行き、濡れた長靴を脱ぐと中にたまった水を捨て

 足を拭いて室内用のサンダルに履き替えました。

 でも、持っていた数枚のタオルを全部使っても、まだ足りない

 くらい、全身ぐしょぐしょに濡れています。

 とは言っても、着替えがあるわけでもなく、仕方なくそのまま

 仕事に戻ります。

 普段は冷房が全然利かずに暑いくらいなのに、身体や服が

 濡れているせいか、段々身体が冷えてきます。

 ところが、しばらくすると、博多駅の方にある別部署の方が

 停電になるとかで、その分の電話をすべてこっちに回すというの

 です。

 それからは、まるで戦争のようでした。

 一つの電話が終わると休む間もなく次の電話・・・と、延々

 電話を受け続け、お昼過ぎにやっとトイレに行くと、それまで

 全然気づかなかったけど、パンツまでビショビショに濡れて

 いたのでした。

 午後3時か4時頃になると、声がかすれ、頭が痛く、悪寒がする

 ように・・・。慌てて、自分で常に引き出しに用意している風邪薬

 を飲み、それでも頑張って仕事をして・・・。

 けれど、博多の方の別部署の停電は当分直らないことが判明、

 その日の夕方から、その週一杯、別部署の人たちが私たちの

 いるところに押し掛けてきて、私たちは自分たちの席を明け渡し

 あっちやらこっちやら、追いやられつつ、月末締めのために

 必死に仕事をこなさなければならないのでした。

 その週は、さすがにみんな憂鬱な気分で、私たちって一体・・・

 と、あまりの扱いにショックを受けていたのでした。

 幸い、私の住んでるマンションは無事でしたが、水害の

 直接的な被害というより、それに伴う二次被害って感じで

 結構大変な思いをしたのでした・・・・・。


 あの日の大雨では、博多駅のそばのビルでは溺死者まで出た

 ほどの惨事となりました。

 一般の家や田畑はもちろん、商店や会社、ホテルなども

 莫大な被害を受けたところが多く、広島などでは崖崩れなどの

 被害もあったと聞きます。

 雨は止んだけど、今でもホント、大変な思いをしている人が

 沢山いることと思います。

 
 福岡は私が小学生の時に大渇水があったせいで、全国的にも

 とても節水意識が高く、以前何かのテレビでやっていたけど、

 大阪かどこかの県と比べると、年間一戸当たりだか、一人当たり

 だかの使う水の量が、なんと何分の一という、とても水を大事に

 使っている県なのです。

 だけど、そんなに頑張って節水しているというのに、ちょっと雨が

 降らないと、すぐに水不足になってしまうという、

 水に対する行政の立ち後れが常に問題となっている県でも

 あります。

 実際、ここ10年くらいの間にも何度か給水制限が実施され

 毎年のように水不足だ、水不足だと言われ続けています。

 今年も、この大雨が降る前は水不足だと言われ、もう間もなく

 給水制限が実施されるのでは・・・とまで言われていたのです。

 それがこの雨で一気に水不足は解消され、その面では

 ホッと一安心なのですが・・・。


 つくづく、水には祟られる福岡なのでした。