第36回〜第40回 のお話


各タイトル

第36回  初体験 
第37回 初体験 〜その後
第38回  初体験 〜その後のその後
第39回 お盆休み
第40回 台風一過 ホークスの優勝なり




第36回 『初体験』 ・・・ 99/07/20

 あなたは、視力は良い方ですか?

 私、みるくは、昔からずっと視力は良かったのですね。 

 実際、子供の頃は両目とも2.0だったし

 高校生の時でも1.5〜2.0でした。

 社会人になり、端末を扱うようになって、少し視力が

 落ちましたが、それでも1.5と1.2でした。

 ところが、7〜8年ほど前から急激に視力が低下しはじめ 

 以前は楽に見えていたものが見えなくなり、人の顔も

 少し離れるとボヤケて見えるように・・・。

 2年前が免許の更新で、その時は楽勝だったものの

 来年の更新では果たして大丈夫なのか、と少々不安に

 なってくるほど。

 そこで、思い切って、眼鏡かコンタクトにしようと考えたのです。 

 ホントは眼鏡の方が楽かなぁとも思ったのですが

 今更眼鏡をかけるのも何だか恥ずかしい気がして

 結局は軽い気持ちでコンタクトにしようと決めたのですが・・・。

 ところが実際は大変、大変。


 ・・・というわけで、今回から数回にわたって

 みるくの 『コンタクト”初”体験記』 を書いてみようと思っています。


 ・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・

           7月 17日 (土)

 コンタクトにしようと決めて、まずはお店選びから・・・。

 以前から新聞広告などで色々と安いところは目にしていたけど

 どこが良いかなんて全く見当もつかず、会社の人に話を聞いたりも

 したけど、イマイチ、ここ!というところが見つからず、

 結局は、地元ではガンガンTV・CMが流れてて、福岡一の繁華街

 天神のど真ん中に大きなビルがある、某・”瞳のデパート”へと

 足を運んだのでありました。 


 まずは、コンタクトを作りたい人の専用受付窓口へ保険証を出して

 しばらくすると、同ビル内の眼科へ行くように指示されました。

 そこで、白衣を着たお医者さんにアレルギーの有無を聞かれ

 ありませんと答えると、「コンタクト希望ってことだけど、診察してみて 

 その結果によっては、どうしてもコンタクトは無理ってこともあるからね。

 その時はあきらめてね。」と言われました。

 むろん、私もそのことは知っていたので、素直にハイと頷き、診察を

 受けることに・・・。

 台の上に顎を乗せ、「ハイ右見て」「ハイ左見て」・・・と上下左右に

 目を動かし、瞼をひっくり返され、眼球や瞼の様子を診察している様

 でした。

 で、結果は、全く問題なしとのことで、ひとまず安心♪

 一旦そこで診察料を払い、それから別の階に移動します。

 そこもやはり同じ眼科で、今度はそこで実際にレンズの購入や

 度数合わせなどなどやるのでした。


 待合室にはすでに数人のお客さんが待っていました。

 しばらく待った後、名前を呼ばれ、中に入ると、歯医者さんみたいな
 
 水色の白衣というのか、そういうものを着た人が、いきなりレンズの

 購入についての話が始めました。

 私はハードコンタクトを希望していたので、「どうしてハードなの?」と。

 私としても、特にはっきりとした理由があるわけではなく、ただ単に

 ソフトに比べると手入れが簡単だと聞いていただけのことで

 素直にそう言うと、「確かにね。それにハードの方が清潔だし、まぁ

 どうしてもハードが無理な人もいるけど、出来るならハードの方が

 おすすめですね。」とのことでした。

 まずはじめに、ハードレンズにも3つ(O2とかEXとか)ほど種類が

 あるそうで、それぞれの特性を説明してもらい、その中から今一番

 人気だというEXというやつを選んだところで、

 「希望のメーカーなどありますか?」と聞かれ、そういう知識の

 全くない私は 「さぁ・・・さっぱり分かりません。」

 そこで、そのお店のおすすめという4種ほどについて説明してもらい

 その中で一番高かったけど、まぁ、一番のおすすめだという

 『メニコンZ』というレンズに決めたのでした。

 そこで、そのお店の会員になれば割引価格になっておよそ片目分の

 値段が安くなるというので、会員になるための手続きをして

 それでも、他より、7〜8千円高くついたけど、何しろ初めてだし、

 一応目にも優しいっていうものの方がいいかと思って。

 で、信販会社系の会員カードの書類を書き終わると、一体いつ

 視力をはかったのさ!? と思う間もなく、いきなり

 「じゃ、入れてみますね」 と右目にレンズを入れられ・・・。

 その瞬間、「えぇ〜っ!?」 というくらいに、すっごい違和感。

 右目がすっごいゴロゴロして、涙が ”ダ〜ッ”とあふれてきて・・・。

 正直、まさかここまでとは思ってなかったので、びっくりしました。

 「結構違和感あるでしょう?」と、その水色の白衣の人は楽しそうに

 言うのです。

 そしてまたどこかへ行ってしまい、数分後、もどって来たと思ったら

 今度は左目に・・・。

 さすがに、そのころには右目の方は少し落ち着いていたのだけど。
 
 けど、近くにいた別の女の子は、右目を入れられた後、涙が止まら

 なかったようで、左目を入れようとした際に 「もう少し落ち着くまで、

 待合室の方で15分ほど待っててください」と言われてました。

 私も両目を入れられた後は、慣れるまで20分ほど待合室で待つよう

 指示されました。

 はじめはジワジワと涙が滲んできて、目を動かすと痛い気がして

 落ち着かず・・・。

 その数分後、会員カードの申し込みの確認の電話がそのお店に

 かかってきました。

 店員さんに呼ばれ電話口に出たものの、目の方が気になって、

 頭が回ってなくて・・・。で、カードの送付先は自宅か勤務先宛に

 なりますが・・・と言われ、「自宅に・・・」って言おうと思ったら、

 相手につられて 「ご自宅に・・・」と言ってしまい、慌てて言い直す

 ことに・・・。全く恥ずかしい・・・。

 しばらくすると、もう涙は出なくなったけど、レンズの縁がいつまでも

 丸い形として感じられるような感じで、その上、瞬きするたびに、

 レンズが一旦上瞼につられて上に上がり、それがパチッと

 上瞼から離れて次第に下に下がってくる・・・そういう感覚が

 強く感じられて、ひどく違和感があるのです。

 それでも、次第に慣れてはきて、遠くで動き回っている白衣姿の

 男性たちや、ピンクの白衣を着た女性たちの足などの輪郭が

 くっきりと見えて、「あぁ・・・そういえば、昔はこんな風に見えてたん

 だっけ・・・」と感慨深いものがありました。

 結局、20分どころではなくて、40分近く経ってようやく呼ばれ

 レンズの動きを見るとかで、台の上に顎を乗せ、青い光を目に当てられ

 目をパチパチパチ・・・・と瞬きしてから、じっと目を開けて・・・・と

 何度も繰り返して。

 それから、多分度数のチェックらしく、レンズを入れたまま、

 縁だけの眼鏡をかけて、片目ずつ眼鏡のレンズを入れて

 ようやく一般的な視力検査のようなものを・・・。

 それでようやく両目とも1.2になったけど、レンズがもっと馴染んだら

 もう少し見えるようになるとのこと。

 涙もあまり出てないし、充血もしていないし、かなりいい調子だと

 言われたものの、全くの初めてだから、多分慣れるのに2〜3週間は

 かかると言われました。

 それでも、レンズを入れて1.2なら立派なものと言われたけど、

 何となく以前がもっと良かっただけに、ちょっと悲しいものが・・・。

 それから、在庫の確認とかで、またしばらく待たされ、10分ほどして

 呼ばれ、在庫があったので代金を払い、今までしていたレンズを外され 

 今度はその購入したばかりの新しいレンズをはめられ、

 コンタクトは初めてだからと付け外しの練習の準備をするからと

 またまた待合室にて待たされ・・・。

 そして10分ほどして、やっと呼ばれ、爪を切らされ、手を洗い

 自分で今はめているレンズを外し、つけるということを2〜3回ずつ

 練習して、それから、レンズがずれた時の戻し方の練習をして

 それでようやく終わり・・・。

 実に、お店に入ってから2時間半以上もかかってしまいました。

 とっても疲れた一日でした・・・。
 
  



 
第37回 『初体験 〜その後』 ・・・ 99/07/24


 先日、初めてのコンタクトレンズに挑戦した私ですが 

 実はその後、あまり順調には行っていません。

 何というか、どうもあまり慣れないのですね。


 まず、第一に・・・ レンズをはめると、周りが白っぽく

 ぼやけて、滲んで見えるのです。特に左右の目とも

 外側がひどいみたい。

 第二に・・・ レンズをはめると異常に目が乾くというか 

 やたら瞬きしてしまうんだけど、それでも拭い去れない

 違和感。

 第三に・・・ レンズをはめてると、よく目が痛くなるの

 です。どうも、何かゴミとかが目に入ったような感じなの

 だけど、普段は全然そんなことないのに、レンズを

 入れると、ほんの1〜2時間の間に何度もそういうコトに

 なってしまうのです。

 でも、どうやって見ても、何か入っているようには

 見えない・・・。だけど、目が開けられないほどの強烈な

 痛みなのです。


 ・・・・もう、あれから一週間が経とうかというのに

 こんなことで本当に大丈夫なのだろうかと思ってしまう。

 いちごは、端で見ていてイライラするらしく、やたら

 怒るし、「コンタクトーじゃなくて眼鏡にすれば良かった

 んじゃないの?」なんて言ってばかり・・・。

 何だか、辛い日々が続いています・・・。
 

 
      



第38回
 『初体験 〜その後の その後』 ・・・99/08/01


 コンタクトを作ってから、ちょうど2週間後の昨日 

 最初の定期検診に行って来ました。
 
 前回の「ひとりごと」では、随分愚痴っぽいことを 

 書いたけど、あれから、だいぶ慣れてきたようで

 あまり痛くなくなってきました。

 ただ、未だにじわっと周りが白っぽいのだけど。


 検診に行くと、もしもあまりにも慣れないとか

 違和感が続くようなら、もっと大きいレンズに変えるとか、

 ソフトにするとか・・・ということも考えられるけど、

 今のところ、別に問題もなさそうだから

 もう少し、このまま続けてみては? ということに

 なりました。


 実際、レンズをはめた状態で、見え方とか

 目とレンズのフィットの具合とか・・・そんな検査もしたけど 

 状態は良好で、じきに慣れるだろうとのこと。

 少し気が楽になりました。

 また、まだあまり長時間はつけてないことを言うと

 「ゆっくり慣らしていっていいですよ」と言われました。

 何せ、全くの初心者ですしね。


 レンズも洗浄してもらって、無事に初めての検診は終了

 しました。


 




第39回 『お盆休み』 ・・・ 99/08/13



 先週末くらいから、ニュースでは帰省ラッシュや行楽での交通渋滞などの 

 話題が上っていましたが、夏休みがなく、普通に働いている私には、全く

 実感ありませんでした。

 だけど、今日はさすがに実感・・・。

 だって、大抵のところは 8/13 〜 8/15 のお盆期間くらいはお休みに 

 なるんですもんね。

 朝、いつものように通勤の為にチャリに乗って家を出た途端、すごい違和感を

 感じてしまいました。


 私の住んでいるマンションは、とても交通量の多い通りに面しています。

 それも、すぐ目の前が大きな交差点になっている為、毎朝家の前の道は、

 沢山の車が列をなしているのです。

 ところが今朝は、その車が異常に少ない。

 まるで日曜日の朝のよう・・・。

 「あぁ、そうか。そういえばお盆だった・・・」

 そう思いつつ、チャリをこぎこぎ行くと、人影もまばらで、

 途中の道でいつも一緒になる、同じくチャリ通勤の人たちの姿も見えません。

 やっぱりお休みなんだな〜。


 いつも商店街の中の道を抜けていくのだけど、そこは道が狭く、車が離合する 

 には どちらかが端に寄せて止まっていないと無理、という状態なのに

 なぜか、みんな抜け道にしていて、朝や夕方は結構車が多いのです。

 特にタクシーとか。

 けど、今朝はそこも全然車が通ってなくて、人も歩いておらず、

 途中何かのビルの新築工事をしているところもお休み。静かなものでした。


 そこを抜けて大通りに出ても、やっぱり車は極端に少ない。

 普段は通勤や通学で歩いている人や、チャリに乗った人もたくさんいるのに、

 それも数人しか見かけない。

 いつもは私が行く時間にシャッターを開けて、掃除をしたり商品を並べたり、

 荷受けをしたりしているお店や会社も、軒並みお休みらしく、シャッターは

 下りたまま。 なんだか、寂しくなってしまう・・・。

 那珂川にかかる橋の上には、大学生くらいのお兄さんが3人、大きな荷物を

 そばに置いて座り込んで、・・・旅行中らしい。

 一人が地図を片手に方向を確かめてた。

 キャナルシティの方を見ていたけど、どこから来たのかな。

 
 それから、またチャリをこぎこぎ、裏道を入っていくと、いつもちょうど私が通る

 時間に駐車場に車を停めたり、車から降りてきたりしている、車でご出勤の

 お姉さんたちの車がいつものように駐車場にあり、目の前の会社には

 明かりがついていた。

 彼女たちは今日も仕事らしい。 一緒だね。


 それから、大きなカーブになっている交差点。

 信号もないし、いつもは全然渡れなくて、随分時間をロスしてしまうのに、

 今日はすいっと一発で渡れちゃった。

 そして、その先で毎日すれ違う、三谷幸喜によく似たサラリーマンのお兄さん

 とは今日も会った。やっぱり仕事なんだね。


 その道を抜けると、大通り。

 そこも普段は沢山の車が走り、通勤の人がたくさん歩いているのに、

 さすがに今日は少ない。私が停めてる駐輪場も、ガラガラって感じ。

 駅から出てくる人の数も全然違うし、やっぱりお盆だわ〜。


 ようやく会社のあるビルについて・・・

 普段は人で溢れ返って、なかなか乗れないエレベーターも、他に人が居なくて

 一発で乗れちゃった。 事務所のある10階まで私一人の直行便。

 やがて仕事が始まり、普通に仕事を始めたけど、心なしか事務所の中も

 静かな感じ。

 私たち派遣社員はほとんど誰も休みを取ってないけど、男性の社員さんたちが

 結構休んでるかんじ。

 仕事もそんなに忙しいわけでもなく、どっちかって言うとみんな仕事がなくて、

 夕方まで持たせるのにタイヘンな思いをしてるって感じだから、なおさら

 のんびりとした感じ。


 その昔、勤めていた役所もお盆休みがなくて、出勤するのはいいんだけど

 窓口に全然お客さんが来なくて、随分暇だったっけ。

 で、お昼を食べようにも、近くのお店が全部閉まってて、タイヘンだったっけ。

 通勤の電車もガラガラで・・・。


 やっぱり、お盆くらいは休みたいよね。

 あ、役所の時は、ちゃんと交代で夏休みって休めたんだけどね。

 

 で、仕事が終わり帰るとき・・・

 さすがに朝よりは車も増えてたけど、それでも少なかった。

 で、朝開いてたはずの、例の車通勤のお姉さんたちの会社はとっくに閉まって

 車もなかった・・・。普段は私が帰る時も、まだみんな仕事してるのに。

 そして、あちこちの家の玄関先には盆提灯が下がってて、迎え火を焚いている

 人の姿も・・・。

 ・・・やっぱり、お盆なんだわ〜。


 ・・・はぁ、お休み欲しいな。


 (ちなみにいちごは来週一週間、丸々お休みです・・・。)







第40回 『台風一過 ホークスの優勝なり』 ・・・ 99/09/25


 今度の台風18号はすごかったですね。 

 みなさんのところはどうでしたか?

 私の住む福岡では、ちょうど通勤時間にさしかかる午前8時頃に 

 最接近ということで、仕事がどうなるのかと、それが気がかりでした。 

 前日は祭日でお休みだったし、もしも台風が上陸なんてことに

 なった時に、仕事がお休みになるとか、出勤時間をずらして良いとか

 そういう話が全くなかったので、当日、24日は朝早くから起きて

 テレビの台風情報に釘付けでした。

 バスに私鉄、JRと交通機関は軒並み運休。地下鉄も一部区間は運休。 

 タクシーでさえ、前日より予約分以外は一切走らせないというところも

 多く・・・。

 交通機関の便が悪い為に、普段は自転車通勤をしている私としては

 はてさて、どうやって行こうかと・・・。

 実際問題、私の住んでいるところから勤務先までは、距離的には近くて 

 車で10分かからない位なのですが(自転車でも10分ちょいです)

 直通のバスはなく、途中で一旦乗り換えないといけないのです。

 その上、バスだと裏道を通るわけではなく大通りを行く為、すごい渋滞。

 時間にして30分弱かかります。待ち時間・乗り換えを考えるともっとです。

 けれど、そのバスも運休で全く動いていません。

 歩いて行くことも出来ますが、天気の良いときでも40分ほどはかかる

 のですから、こんな悪天候では1時間はかかります。

 外は暴風雨・・・。さすがに思い切れません。

 もう一つの方法として、博多駅から地下鉄でというのもあるのですが

 この博多駅というのも距離的には、かなり近く、車で5分程度です。

 けれど、これもバスで行こうとすればぐるりと遠回りして行く為、30分以上

 かかるのです。かといって、歩いて行こうとしても、やはり20〜30分弱は

 かかってしまうのです。

 結局、風雨がおさまるまでは歩いていくのも無理だと思い、タクシーでと

 考え、片っ端から電話していったのですが、どこも話中ばかりで全く通じ

 ません。

 勤務地である天神の百貨店ではお休みを決めているところもある中

 一体うちはどうなっているのかと気が気じゃなく、とうとう派遣会社に電話

 してみると、担当の人は未だ出勤出来ておらず、別の男性が出たけど

 うちの派遣先のことはよく分かってなかったみたいで、「じゃ、とにかく

 自宅待機していて、行けるようになったらすぐ行ってください」と言われ。

 考えてみたら、前回の集中豪雨の時も、みんなきちんと来ていたし

 (ただし、あの時はバスも私鉄もちゃんと動いてましたが)

 会社の人たちの中には地下鉄利用の人も結構いるし、彼女たちは絶対

 来ているはずだし、私みたいに近いのが来ていないじゃ、話にならないと

 思って再度タクシー会社に電話して・・・。

 どこもずっと話中だったけど、やっと一社通じて・・・、けど1時間くらいは

 待たないと無理だということで。

 でも、通りには結構タクシーも走っているし、これは何としても、と。


 結局会社に着いたのは30分遅れの9時半。

 当然、みんな来ていると思ってドアを開けたところが、広い室内はガラン

 としていて、私以外にはなんと2人だけ。

 社員の人も少なくて・・・。

 ”なーんだ、こんなことならこんなに無理して来なくても・・・”って気に

 なってしまいましたよ。

 結局、昼近くにはバスや私鉄も動きだし、午後遅くにはほぼ全員が

 出勤したんですけどね。

 さすがにJR利用の人たちだけはこれなかったみたいだけど。


 福岡では昼過ぎには台風は過ぎ去ったはずなのに、スカッと秋晴れには

 ならず、夕方になっても雨は降ったり止んだり、ぐずぐずした天気。

 家に帰ってニュースを見ると、熊本では高波による死者が沢山出たとか

 下関の方でも水族館がやられたとか、空港が・・・とか、ひどいことに

 なってるみたいで・・・。


 だけど、だけど、翌25日。

 待ちに待った、ダイエーホークスが優勝を決めてくれました。

 福岡にホークスが来て11年。なかなか勝てず、「おっ!今年は調子いい

 じゃん」と思っても、大抵夏にはバテてしまって、後半戦はダメダメ。

 万年Bクラス。昨年ようやくAクラス入りを果たし・・・。

 昔、王さんが全盛期の頃に兄の影響で野球を見ていた私としては

 是非、今年はダイエーに勝ってもらって、巨人にも勝ってもらって

 夢のON対決と行きたいのですが・・・。

 巨人よ! 頑張って〜!!