第41回〜第45回 のお話


各タイトル

第41回 携帯着メロ
第42回 絵画の展示販売
第43回  2000年
第44回 住まいの悩み
第45回 住まいの悩み 〜その後〜

     


      第41回
 『携帯着メロ』 ・・・ 99/10/17



 第21回のお話から、ずっとエッセイに絵日記をつけてきましたが 

 今回から絵の方はお休みさせて頂くことにしました。 

  *** *** *** *** *** *** ***

 某缶コーヒーのCMでもやってたけど、今は携帯電話やPHSの

 着信音に色んな曲を設定している人が多いですよね。

 会社の中でも、みんな色んな曲を使っています。

 私が以前使っていた機種では、着信音はいわゆるベルの音しか

 使えなかったのだけど、この度機種変更をしまして、着信メロディ

 を使えるようになりました。

 着信メロディの本なんかも出てますが、歌謡曲とかは嫌だったので

 自分で譜面をおこして、色んな曲を入れてみました。


 まずは、絶対に外せない 『侍ジャイアンツ』の曲。

 オープニングの曲を2種類。

 それから 『ルパン三世』のファーストシリーズのエンディング曲。

 (♪足もとに〜からみつく〜♪・・・って奴です)
 
 それから、子供の頃大好きだったアニメ 『ドロロンえん魔くん』の

 おなじみのオープニング曲。

 それから、これも昔好きだった 『宇宙戦艦ヤマト』 の挿入曲に

 なるのかな。「真っ赤なスカーフ」という曲。

 さらに、NHKの 『お母さんといっしょ』の中の体操の曲「あいう」。

 さらに、同じくNHKの子供向けアニメ 『おじゃる丸』のオープニング 

 と、エンディングの2曲。

 そして、地元私鉄の100円バスのCMの曲。

 そして最後に、我が家のアイドル、ぬいぐるみのモモ&ミミの為に

 作ったオリジナルの曲 「モモ&ミミ 行進曲(マーチ)」。

 これは、今度MIDIになおしてペットのページの方にアップしようかな

 と思っています。

 (モモ&ミミについては、ペットのページのポストペットのコーナーに

 詳しく載せていますから、そっちも読んでみてね。)


 実際問題、私はいちごとの連絡用にしか使っていない為、電話番号は

 ほとんど誰にも教えていないので、会社の行き帰りと会社でしか電源は

 入れていないのですね。

 けど、会社では常に消音バイブにしているし、会社の行き帰りくらいしか

 音は出るようにしていないので、この入力した着信メロディが活躍する

 ことはまずないのだけど・・・。

 ただ、入力して、きちんと思ったように出来上がっていると嬉しいし

 何となく、ただ自己満足の為・・・かな。


 あなたはどんな曲を入れていますか?



  



     


第42回 『絵画の展示販売』 ・・・ 99/10/31

 
 あなたは絵をみるのが好きですか?

 私は、別に絵のことが詳しいとか、分かるというわけでは 

 ないのだけど、でも、絵を見るのは好きなのです。

 最近はあまりないけど、ぷらっと美術館に入ってみたり

 オープンスペースで絵画展のようなものをやっていると

 ふらっと見てみたり・・・。


 だから、よく書店の隅のスペースとか、商業ビルの中の

 ギャラリースペースとか、そういうところで入場無料で

 やってたりすると、ついフラッと寄ってみたりするんですね。

 で、そういうのって大抵単なる展示ではなくて、

 販売を兼ねてるから、一度行くと、あとあと何かある度に

 招待状とか来ちゃうでしょ?

 で、まぁ、そういうものを主催している大手の会社が

 いくつかあるわけで・・・。

 そのうち、私が一番最初に行ったところは、やっぱり

 販売が目的だから一人の女性がずっと、私について歩いてた

 んだけど、その時は、別にそこまで不快ではなかったのね。

 色々話しかけてはくるけど、ちゃんとゆっくり見せてくれる

 っていうか、絵を見る邪魔はしないしね。

 
 ところが、たまたま最近、別の会社が主催している時に

 いちごと二人で行ってみたら、そこがもうびっくりするくらい

 しつこくて、露骨に嫌がってるのに横にずっとついてまわって、

 その間ずっと ひっきりなしにしゃべってる。

 ゆっくり絵をみることも出来ないって感じ。

 それに、本当にその絵のことを知っているって感じではなく

 ただ資料に書いてあることを一夜漬け(というと大げさ?)

 で頭に詰め込んだだけ・・・って感じのことしか言えないし。

 画家の名前を間違えたり、全然見当違いのことを言って

 みたり。

 ほんと、「うるさい! ちょっとは黙っててよ!!」って

 怒鳴りたくなるくらい・・・。


 第一、入場の時も、会場に入るために大勢の人が列をつくって

 並んで待っているっていうのに、一人ずつ、名前や住所など

 書かせてるから、ますます時間がかかって・・・。

 そりゃ、DMの情報が欲しいのは分かるけど、あんまり

 って気がするよね。

 どうしても書いて欲しいなら、もっと一度に何人も書けるようにする

 とか、あまりお客を待たせないように考えて欲しいよね。

 
 結局、二度、その会社の主催の時に行ってみて、二度とも 

 そんな風だったから、もう二度とそこの会社の時には

 行くもんか、とつくづく、いちごと話し合ったのでした。


 いくら売りたいったって、あれじゃ逆効果ってもんだと

 おもうんだけどな。


  みんなは、そんな思いをしたことはない?

 


     

 
第43回 『2000年』 ・・・ 00/01/03

 明けましておめでとうございます。

 昨年は、1999年ということで、色々話題がありましたね。

 私が子供の頃、1999年というのはずーっと先の話で

 本当に何か起こるのかなぁ・・・と漠然と思ってみたり。

 だけど、自分が実際にその問題の1999年に実際に

 立ってみると、「そんなの何も起こるわけないじゃん」と

 いう感じ。

 だけど、テレビではやたら、なんとか火山が大噴火する

 だの、大地震が起こるだの、宇宙から何かが来るだの

 彗星や人工衛星がどうのだの・・・と、色んな事を言う人が 

 出ていて、この人たちは一体この後何もなかったら何て

 いいわけするのかなぁ・・・と思っていたのに、マスコミも

 事前にはあんなに煽っておいて、その後は全くそのことに

 触れるような報道はなし。

 まぁ、そういう予言が外れた時にその予言をした人を

 責めるみたいなのは良くないのかも知れないけど・・・。


 そして、いよいよ2000年。

 Y2K問題も随分話題に上りました。年明けと同時に

 大問題が起こることはなかったものの、細々とした異常は

 報告されているようですね。

 そして、これから仕事が始まって、十分な対策をしていない

 ようなところと、色んなラインで繋がれ、情報がやりとりされる

 ようになった時、はたしてどうなることやら・・・という話も。

 今年が終わってみるまでは、安心出来ないというのが

 Y2Kのやっかいなところですね。

 
 さぁ、今年はどんな年にしましょうか?

 
       

     


   第44回
 『住まいの悩み』 ・・・00/03/20


 3月といえば、引っ越しシーズンですね。

 かくいう、私も今のビルに引っ越して来たのは、5年前のちょうど今頃

 のことでした。

 色々事情があって、入れるところが見つかっただけでもラッキーだと思い

 「まぁ、こんなモンでしょ」と諦めの境地半ばで、決めた物件でした。

 だけど、古い物件なだけに、あれやこれやと困った問題も続出。

 実際に住んでみて初めて分かることっていうのもあるしね。


 具体的には、大通りに面している為、排気ガスのススや騒音がひどい

 こと・・・。

 それから、台所の流しの排水管が、普通なら臭いがあがってこないように

 S字に曲がっていて、途中に水が溜まるようになっていると思うのに

 何故か、ストンとまっすぐに床下まで伸びているのね。

 下でどうなっているのかは見えないから分からないけど、でも、強烈な

 臭いが常時あがってくることを考えると、多分そういう配慮はされていない 

 んだと思う。

 臭い消しの錠剤を入れても、コロン、コロコロ・・・と転がっていってしまい

 全く効果なしだし。

 だから、常に、排水溝のところにラップを被せて、少し水を溜めて重しをして

 臭いがあがって来ないようにしてる。

 これも、ただ単にラップを被せてるだけだと、よその家が水を大量に流した

 時に、その勢いで風が起こり、ラップを押し上げて、臭いをまき散らすので

 ダメなんだよね。

 また、水道管の点検や掃除がきちんとされていないのか、水道の蛇口を

 ひねると、しばらくは赤錆に染まった水が出ること。

 と、同時に、砂のような鉄粉や、時には大きな鉄か石のような塊が

 でることさえ・・・。

 さらに、水圧が低いのか、まともにお湯がでないこと。

 一応、台所とお風呂でお湯が出るようになっているんだけど、台所の

 お湯をひねっただけでは100%絶対に、お湯は出ない。

 お風呂の方もお湯を出さないと、ダメなのだ。

 のみならず、台所でお湯を使う間は、必要はなくてもお風呂の方もお湯を

 出し続けなければ、お風呂のお湯を止めてしまうと、台所のお湯まで

 水になってしまう・・・。

 考えられる?

 当然、同様にお風呂のお湯をひねっただけでは、まず100%お湯は出ない。

 一旦、台所の方もお湯をひねって、それでタイミングが良ければ出るのだ。

 一応、そっちは台所のお湯を止めても、お湯は出続けるけどね。

 だけど、タイミングが悪いのか、他の家が大量にお湯を使っているのかは

 不明だけど、それでも全くお湯が出ないこともある。

 浴槽に一杯の水が溜まるくらい、何度も何度も長時間にわたって試しても 

 全くだめなことさえ・・・。

 最近はますますお湯の出が悪くなり、先日なんか4日にわたって全くお湯が

 出ない事態に・・・。

 台所とお風呂の蛇口を外して、一応届く範囲は掃除してみる。

 中からは、水道管の内部がはがれたのか、1センチ四方ほどの大きな塊まで

 出てきた。それで、ようやくお湯が出た。

 ・・・が、翌日には、またお湯が出にくくなり、さらに翌日にはお湯が出ない。

 もう一度、掃除でも・・・と元栓を閉めて、外の管から水が漏っていることに

 気づいた。

 管理会社に何度も催促して、ようやく業者が見に来てくれたけど、管が

 もうボロボロだと言われた。

 当然、修理となるわけだけど、これがまた、なかなか対応してもらえない。

 水漏れだと訴えてから、もう10日以上。未だに、修理の具体的な目処は

 たっていない・・・。


 その上、数ヶ月前に移ってきたらしい、上の階の住人が、異常にうるさい。

 何をしているんだか、毎日毎日、ガタン、ドタンと音を立てつづけている。

 それがまた、日中もだけど、夜中になっても変わらない。

 ひどい時には、明け方の4時5時になってもやっているんだから、非常識にも

 ほどがあるってもんだ・・・。


 早いところ、引っ越ししたいんだけどね。

 年内には、絶対引っ越すんだと決意を新たにするみるくなのでした。


     


  第45回 『住まいの悩み 〜その後〜』 ・・・ 00/04/16


 前回、うちのマンションに対する不満をぶちまけたけれど 

 水漏れの方は、4月の末にようやく修理に来てもらいました。

 一日がかりで、ようやく直りました。

 だけど、実は・・・

 私たちが水漏れに気づいて、応急処置のつもりでパテで
 
 埋めたり何だりして・・・

 そしたら、今まで、あんなにお湯が出ないと苦心惨憺してた

 のが嘘みたいに、すっきりお湯が出るようになったのです。

 台所のお湯をひねらなくても、お風呂の蛇口をひねるだけで

 ちゃんとお湯がでる!

 普通なら当たり前のことだけど、私にしてみたら画期的な事。

 一体今までの苦労は何だったの? ・・・って感じ。

 たまたま何か詰まっていた大きなものがとれたのか

 それとも、ずっと以前から水漏れしてて、気づかなかった

 だけなのか・・・。

 確かに、この2月に入ってから前にも増して極端にお湯の出が

 悪くなった感じはあったけど、その頃から何か異常が

 あったのかな。


 ま、いずれにせよ、使いたい時にちゃんとお湯が出るって

 いうのは、いいよね〜。

 最近、つくづく思いますね。


 上の階の住人は、相変わらずのうるささですが・・・ね。