第61回〜第65回 のお話


各タイトル

第61回 「またまたオーディオが・・・」
第62回 「ページが消えちゃった・・・」
第63回 「随分ご無沙汰しちゃいました!」
第64回 「『冬ソナ』の主題歌って・・・」 
第65回 「子連れの集まり」


     


第61回 『またまたオーディオが・・・』 ・・・ 01/11/04


 
 もう随分前から、調子が悪いと言っていた、私のコンポのCD部分。

 一度修理に出したけど、異常なしで戻されたって話、書きましたよね?

 あれから、今のマンションに引っ越して、あんまり調子は良くないものの 

 何とか使えていたんですけど、やっぱり・・・というべきか

 またしても使えなくなってしまいました。

 うちのコンポのCDはダブルCDになっていて、CDを入れるトレーが2枚並んで

 別々についていて、中でCDのレンズの方がCD1とCD2の間を行ったり来たり

 動く仕組みになってるんですね。

 随分前にも、このCDのトレーの調子が悪くなったことはあったんですよね。

 トレーが出なくなったり、出ても止まらずすぐに引っ込んでしまって

 ディスクを出し入れ出来ないとか・・・。

 ところが今回は、中のレンズのチェンジャーの調子が悪くて、うまく動けない

 みたいで。

 それで、今年の初めに持ち込みで見てもらったんだけど、異常なしって返されて。

 でも、この夏頃からまた・・・。

 最初は、チェンジャーがうまくCD1や2に止まらなくて、何度か動かしてやると

 うまくいってたんだけど、今じゃ全く使えない・・・。

 CD2はトレーは開くけど、CD1はそれすら無理。レンズはもう右にも左にも全く

 動かないみたいで、CD部分の電源を入れただけで、ブィ〜ン・・・ と苦しそうな

 怪しげな音が延々続き、もうなにをやってもお手上げ状態。


 またしても修理? とも考えたけど、もうやっぱり寿命なのかも。

 とりあえず、CD部分は外して、手持ちのDVDプレーヤーをつなぎました。

 あくまで、仮の処置ってことで。

 近いうちに、新しいCDプレーヤーを買おうと思います。

 出来ればMD付きのヤツを。

 そしたら、リビングでもMDが聴けるもんね。

 (今は書斎で聴くかポータブルで聴くしかないので)

 
 それにしても、あんまり連奏タイプのCDプレーヤーって多くないのね。

 会社の人は、お店で「連奏タイプは壊れやすいから絶対1枚のにしときなさい」

 と言われたそうですけど・・・。

 でも、私はCDは連奏がいいなぁ。

 別に何十枚もはいらないけど、2〜3枚くらいは。

 ・・・ヘン?

 
 



     

 
第62回 『ページが消えちゃった・・・』 ・・・ 03/10/13

 

 しばらく更新しないでいる間に、なんと! 
 
 うちのHP、削除されてしまいました・・・。

 確か最初に申し込みした時は、2ヶ月だか3ヶ月だか更新しないと 

 削除されます、って契約だったので、それを気にして
 
 せっせと更新していたんだけど

 去年か一昨年くらいに いちごのページの更新が滞ってしまったときも 

 削除されないままだったので、ホストの会社が合併してから

 契約内容が変わったのかなぁ・・・とくらいにしか考えてなかったんですね。

 ところが、昨年の夏に妊娠してからは

 体調は悪いし、何かと忙しくてなかなか更新できず

 今年、出産してからは想像を絶するくらいに手の掛かる赤ん坊で

 ますます更新なんて出来ず・・・。

 結局、丸一年以上も手つかずの状態になってしまってたんです。

 それで、気がついたら消えてしまって、前の番地には既に別の方が・・・。

 
 というわけで、別のアドレスへお引っ越ししなければならないことになりました。

 とはいっても、まだまだ7ヶ月になる息子は、ひたすら手の掛かる甘えっ子 

 なので、前のようにきちんと更新できるようになるのは

 もう少し先の話になりそうですが・・・。
  
 

   
      

     

 
第63回 『随分ご無沙汰しちゃいました!』 ・・・ 04/07/28

 
 昨年の秋にページが削除されてしまってから、早いとこ新しいところに 
 
 お引っ越ししなきゃと思いつつ、何ともう9ヶ月以上も過ぎてしまいました。

 なかなか子供がいると自分の時間が作れなくて・・・

 ・・・というのは言い訳で、時間が作れてもついつい他のことに

 費やしてしまっていたのでした。

 
 ま、単に前のものをそっくりそのまま移すだけなら、もっと早く出来て

 いたんですけど、折角お引っ越しするなら いい機会だし、

 ちょっと整理&手直ししようかな〜と思ってしまったので 

 こんなに遅くなってしまいました。

 
 実際、なかなかPCの前に向かう時間を作り出すのは大変なことで

 今は明け方の数時間と、休日、夫のいちごが家にいる時の

 子供が寝ている時間 ・・・くらいなものなんです。

 子供が寝付くのが大体深夜12時〜1時すぎ。それから私も一緒に眠り

 まだ子供が寝ている4時〜5時頃に起き出して別室で作業。

 で、いちごが起きる8時頃にまた寝室へ戻り、子供が起きるまで再び仮眠。

 子供の昼寝の時間は、大人のベッドで寝せている為転落の危険性があり

 目が離せません。PCは別室にあるので(ノートタイプではない)、そばで

 作業するというわけにもいかず、ここは諦めて不足分の睡眠を補うことに

 費やしています。・・・これが平日。

 休日でいちごがいる時は、朝子供が目を覚ますまでいちごも一緒に寝て

 いるので、朝の作業時間がもう少し長くとれます。

 また子供の昼寝の時間も、いちごが一緒に昼寝したり横で本を読んだり

 しているので、その時間を使うことが出来ます。


 とは言うものの、朝の時間にしろ昼寝の時間にしろ、その全てを

 PCの前で過ごすという訳にはいかないのが辛いところです。

 1歳4ヶ月になる我が息子は、とにかく一日中私にくっついて離れないので

 息子が起きている間はほとんど家事など出来ません。

 台所に立つだけでもお尻のあたりにしがみついてギャーギャー泣きわめいて 

 ひと騒動なのです。

 なので、この隙になかなか出来ない家事(掃除や洗濯など)をこなしたり、

 家計簿をつけたり(起きていると邪魔をするのでとても計算など出来ない)

 手紙やプレゼントの応募ハガキを書いたり・・・。

 それにPCに向かっても、HPばかり作っているわけにもいかず

 子供の写真を整理したり、子供の成長を知らせるニュースを作ったり

 (いちごと私の親に送る写真つきの新聞形式/A4サイズで月に3〜4枚)

 たまには他のページや掲示板を覗いてみたりも・・・ 

 ・・・と なかなか忙しいのでした。


 ここ10日ばかり、短期集中で頑張ってリニューアル作業をして

 (つまりこの9ヶ月の間は手つかずで放って置いた ということですネ・・・汗)

 ようやく復活することが出来ました♪


 これから、また少しずつ更新していきたいと思っています!

 ・・・というわけで、またヨロシクお願い致します〜☆

  

   
      

      


第64回 『『冬ソナ』の主題歌って・・・』 ・・・ 04/08/04


 随分前から、巷では韓国ドラマの『冬のソナタ』が流行っているようですが

 実は私みるくは、未だに一度も見たことがありません。

 でも、何かとTVで話題にのぼっているので、出演者の顔とか
 
 その主題歌くらいは聴いたことがあります。

 
 昨日もあるTV番組で、その『冬ソナ』の主題歌が人気で

 日本の色んなミュージシャンがカバーしているという話題をとりあげていました。 

 確か、「テツ&トモ」 とか 「ビリーバンバン」 とか 「やしきたかじん」 とか・・・。


 で、その時、そのバックに流れていた『冬ソナ』の主題歌を聴いていて

 私の頭の中には、思わず 『愛は〜かげろう〜♪』 と、別の曲のフレーズが・・・。


 そう。
 
 もう、ずっと昔に流行った曲。 雅夢(がむ)という二人組の『愛はかげろう』。

 『冬ソナ』の曲とすごく似てると思うんですけど、・・・そう思いません?

 
 

     


第65回 『子連れの集まり』 ・・・ 04/08/15


 10日ほど前、学生時代の友達数人で集まりました。

 高校時代の仲良し6人組で、そのうち1人は旦那様の転勤で

 他県にいるのですが、その子が久しぶりに帰省するというので・・・。

 でも、日時の都合上、平日しか調整がつかず、結局現在主婦業を

 やってる5人だけになってしまったけど。

 6人のうち、この5人は結婚して子供も1〜2人ずついるという状況。

 残りの、今回不参加だった1人だけが現在未婚でバリバリ仕事をし

 趣味にスポーツにと忙しくしているような次第。

 主婦仲間だけでも、もっと頻繁に集まれそうなものだけど

 なかなかそうもいかないのが現実。
 
 今私は昔のまま市内に住んでいるんだけど、あとの5人は

 独身の子も含めてみんな市外に引っ越ししてしまったし。

 (・・・と言っても元々高校時代から2人は市外に居たんだけど。)

 でも、当時はもっと近いところにいたのが今は遠くなってたりして。


 で、前回みんなで集まったのは1年前で、その時は我が家に

 息子に会いに来てくれた。(その時は別の1人が欠席)

 で、去年の年末に別の子が自宅を新築したというので

 遊びに行ったけど、その時は私ともう一人しか都合がつかず。

 で、今年の初めにその新築した子が第2子を出産して、みんなで

 お祝いに行ったけど、その時は私は息子ともども風邪をひいていて

 行くことが出来ず・・・。

 ・・・と、なかなか全員揃うことは難しい。


 今回集まった5人はそれぞれ子供を連れて集まったのだけど

 久々に会ったにもかかわらず、話題といえば子供のことばかり。

 昔だったら、もっと自分自身にことについて話してたのにね。

 迎えに来てくれた夫が車の中で「楽しかった?積もる話も充分に
 
 話し出来た?」と聞いた時、はて?と考えてしまった。

 若い頃はそれぞれ進学・就職して別々の道を歩いていても

 月に1度くらいは集まって遊んだり、食事したり、誰かの家で

 お泊まり会をしたり、時には旅行に行ったり・・・と結構よく集まって

 ホントに色んな話をしてた。深刻な話なんかもあったりして。

 だから、みんなは親友といって良い存在で、ヘンな言い方だけど

 肌に馴染んでるっていうか、何年も会ってなくても再会した時は

 すんなり打ち解けていられるって感じで、一緒にいて心地よいし

 楽だと思う。

 なので、今回も楽しかった。

 ・・・だけど、『積もる話』なんてしたっけ?

 と言うより、一体、私、みんなと何の話をしたっけ?

 と、考えこんでしまったのだ。

 
 確かにうちの息子はまだ1歳4ヶ月で、チョロチョロ危なっかしくて

 常に側にいて目を光らせてなきゃいけないから、大人だけで

 くつろいでのんびりおしゃべりってわけにはいかない。

 でも、子供を見ながらでも話はしてたし、会話が少なかったわけじゃ

 ないんだよね。

 でもでも、よくよく考えてみると、話した内容はほとんど子供の成長や

 子供の日常についてだったりして・・・それも、何か真剣に相談する

 とかじゃなく、ただホントに他愛もないことばかり つらつらと

 しゃべってたような気がする。(私だけじゃなく)

 
 子連れの集まりって、どこもそんなものなのかしらん? と

 改めて思ったみるくなのでした。

 (ま、夫や舅・姑の愚痴大会になるよりはずっといいか!)