『フルハウス−FULL HOUSE−』   
 【データ】

 ◎アメリカでの放送 … 1987年〜1995年 各30分 192話 [第8シーズン迄] <ロリマー・テレビジョン制作>

 ◎日本における初回放送 … NHK教育TV 毎週水曜日 18:30〜18:55 第1話〜第99話 (1993/04/07〜1995/3/29)
                    NHK教育TV 毎週水曜日 18:25〜18:50 第100話〜第192話 (1995/4/5〜1997/2/12)

 ◎CD情報 … テーマソング "Everywhere You Look" は 単独でのCD化はされていません。
           "TELEVISON'S GREATEST HITS Vol.7"(輸入盤) に収録されています。

            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この 『フルハウス』 が最初にNHK教育TVで放映されたのは、1993年4月(平成5年)のことでした。

当時、自営業の家に嫁いでいた私は自宅の別室にて家業に従事していた為、1歳3ヶ月の娘は一日の大半をサークルの中から

NHKの教育テレビを見て過ごしていました。

夕方、一応の勤務時間が終わり、働きに来ていた近所のおばさんたちが帰ってしまった後、私はようやく娘の元に戻って

つけっぱなしになっているテレビを一緒に見ていたので、必然的に新しく始まったこのドラマも目にすることになったわけですが…。

初めはさほど気にせず、ただ何となく眺めていただけだったんですね。

それまで海外ドラマというのは民放で流れていたものしか見たことがなかったんです、実は。

『白バイ野郎ジョン&パンチ』 とか 『ナイトライダー』 とか 『アメリカンヒーロー』 とか…。

この手のホームコメディみたいなものは見たことがなかったし、初めは、お笑い番組みたいに観客の笑い声が入っているのが

ちょっと違和感あったりして…。

 <近年になって、こういう、主に一定の場だけで繰り広げられるドラマを「シチュエーションコメディ」と呼ぶことを知りました☆>


 でも。。。

 1回目… ”へぇ〜、こんなドラマやってるんだ”

 2回目… ”ドラマ自体は面白いけど…イマイチ、この笑いのツボが分からないなぁ〜”

 3回目… ”ジェシーってカッコイイかも〜♪ ミシェルもカワイイし〜♪”


…と、段々にハマッていき、そのうち本気で好きになってしまいました。

毎週欠かさずビデオに録画して、それまで一度も手に取ったことすらない映画雑誌(月刊誌の「スクリーン」や「ロードショー」)を

買いあさり…。



一体どんなお話しなのかと言いますと…



            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


舞台はアメリカ、サンフランシスコ。

TVのスポーツキャスターをしているダニー・タナーは3人の娘を持つパパ。

奥さんのパメラを亡くし、3人の娘を育てるために、義理の弟(パメラの実弟)であるジェシーと、大学時代からの親友ジョーイが

タナー家で一緒に暮らすように…。

長女のDJは勉強もよく出来るしっかり者、次女のステフはおませでちゃっかり者、三女のミシェルはまだおむつも外れていない

赤ちゃん。

笑いあり、涙あり…

恋あり、親子の絆あり、姉妹愛あり、友情あり、そして色々な人生の葛藤あり… と、3人の娘だけでなく、立派な大人の筈の

ダニー、ジョーイ、ジェシーの3人の男性も 色んな意味でともに成長していく、そんなホームコメディドラマなのです。


アメリカではとても息の長い番組で、実に8年にもわたって放送されていました。

なので、当然タナー家の面々も色々と成長し、赤ちゃんだったミシェルも一丁前のおしゃまな女の子になり、長女のDJは綺麗な

大人のレディへと変身。

ジェシーは結婚して双子の男の子のパパになり、家族共々タナー家に同居して、タナー家はますます賑やかに

まさに ”FULLHOUSE(満員)” 状態になります☆



            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




登場人物紹介や各話のタイトル・あらすじ、役者さん情報、日本語吹き替え版の声優さん情報 等々は

下記のページに詳しいので、こちらでは割愛させていただきます。。。 


海外ドラマ総合データベース  『FULLHOUSE』 のページ

各話のタイトル&あらすじ、日本での初回放送日、役者さん&声優さん情報 等 
とても詳しいデータが満載☆ ファン必見のページです。

※ただし、各話のあらすじの中でジェシーとジョーイの名前を取り違えている箇所が
 幾つかありますので、ご注意!
 また、あらすじが記載されていない回もいくつかあります。

NHK教育TV 海外ドラマ 『FULL HOUSE(フルハウス)』 のHP

現在再放送中のNHKの『フルハウス』 のページ。
登場人物の紹介の他、放送予定と各話の簡単なあらすじが分かります。

                                NHKの海外ドラマホームページはこちら
 
                                  NHKのトップページはこちら



当サイトはAmazonのアソシエイトプログラムに参加しています。
お買い物の際は当サイトのリンクを経由していただけると幸いです♪
(Amazonでは、1,500円以上のお買い物で送料が無料になります)

▼△▼ 『NHK教育TV』 目次へ ▼△▼