きっかけ   

私、みるくが最初にNHKの教育TVを見るようになったのは、最初の子供が生まれた時でした。

いえ、勿論小学生の時には学校で授業中に教育TVを見ることも多々あったし、学生時代には夏休みなどに

何となく見てみることも、たまにはありましたが…。

でも、うちの実家ではそもそもNHK自体を見ることが全くと言ってよいほどなく

(子供の時分は大晦日の紅白くらいは見ていましたが)

私にとってはNHKというTV局はあまり身近ではないものでした。



でも、子供が生まれたのを機に見てみると…

意外にも結構面白い! 再放送が多いのが難点ですが、でも内容的には色々とバラエティに富んでいて

大人が見ても充分楽しめちゃうんですね、これが。

ハイ、勿論、個人の趣味趣向は様々なので、「こんなもの、ちっとも面白くない」という方もいらっしゃるかも

知れませんが、でも巷では結構大人の人も子供向けの番組を愉しんで見ているという話も聞きますし…

意外とハマッて見ている方もいるんじゃないかな〜と思ってます。



ただ。。。

今でこそNHKの番組にも色んなタレントさんが出てますが、昔はNHKと言えば ”お堅い” ところで

他の民放局の番組には出られても、NHKの番組には出られない類の方々も多くいらっしゃいましたよね。

ある意味、「NHKに出れば箔がつく」 みたいな世界だったわけです。”格が上がる”…と言うか。

そういう話はよく耳にしていたので、『天才てれびくん』 という番組が始まった時は、正直驚きました。

だって、沢山の子供達とともに番組のメインとして出ていたのが、当時あまり品が良いとは思えない芸で

笑いをとっていた 「ダチョウ倶楽部」の3人だったんですから。

今や、若手と言われるお笑い芸人さんたちが沢山NHKの番組にも出ていますが、その頃はまさに

【大抜擢!】 だったのではないでしょうか。

失礼ながら私はあまり、ああいうお笑いの人は好きではないので、”なんでこんな人たち起用したの〜?”

と思ってましたが…。



更に数年後。

久しぶりに教育TVを見ていて、小さいお子様向けらしい番組で、キョーレツなお姉さんを見つけて

さらにビックリ!!

その声やお姿もさることながら、何よりその踊り!!! はじけすぎ! 怖すぎっ! …って感じで

目が点になってしまいましたよ〜。



まぁ、とにかく☆

そんなこんなで、色んなビックリが潜んでいて、ワクワクドキドキ、目が離せない教育TV。

最近では、『うたっておどろんぱ!』 という幼児向け番組にハマッちゃってるし、

大好きだった 『フルハウス』 も再放送されてることだし、長年の憧れだった ”体操のお兄さん”にも

会えたことだし、せっかくだからここはひとつ、”コーナー作っちゃえ〜♪” ってわけで…。



とてもとても、第1弾の『侍ジャイアンツ』や 第2弾の『スペクトラム』ほど 深〜く掘り下げていけるわけでは

ないけれど、「こんな面白いモノあるよ〜っ!!」…って感じで、ご紹介させていただく次第です♪


                                             (2005年 8月 21日)


▼△▼ 『NHK教育TV』 目次へ ▼△▼