『うたっておどろんぱ!』   

私、みるくが 最初に この 『うたっておどろんぱ!』 という番組を見たのはいつだったでしょうか?

実は、あまりはっきりと覚えてないんですね。


確か、娘と一緒にテレビを見ていた頃には 『うたってあそぼ』 という番組でした。 

潮(うしお)お姉さん というお姉さんが出てました。 それは何となく覚えているんですね。

で、数年経って、次に見た時は 『うたってオドロンパ』 という、音だけ聞いたら今現在放送されているものと

ほとんど同じ番組名の番組になってました。

ただ、登場人物等は現在とは全く違っていました。

まず、”お姉さん”にあたる人は 「じゅんじゅん」 こと 内田順子さんという方で、これがまぁ、初めて見た方は

きっとギョッとしてしまうんじゃないだろうか…というくらいの、とってもインパクトのある歌声と踊りを

披露してくれてました。 

顔は童顔で、多分普通にしてたら結構可愛らしい感じの方だと思うんですが、番組の中ではカラフルな衣装を

身にまとい、髪型もアップにしてたり、ボブみたいなものだったり、チリチリパーマ(言い過ぎ?)だったり…と、

かなり年齢不詳な雰囲気で、歌声はかなり特徴のあるちょっとハスキーな声で、歌い方もかなり独特でした。

う〜ん、分かりやすく言うなら、アニメの声優さんみたいな感じで、アニメの主題歌でも歌ってるみたい

でしたね〜。(実際、内田順子さんは沢山のアニメソングを歌ってらっしゃいます。。。)

でも、何より見た人を驚かせるのが、その踊り!

ダンサーと言うにはちょっとふっくらした体型(決して太っている訳ではないのですが、妙に手足がムッチリした

感じに見えます。。。) で、ぐるぐる腰を振って、頭を振って、首を回して、飛び跳ねて、走り回って、キックして… 

と、そのパワーあふれる身体全体を使った激しい動きと、あまりのハイテンションさに

きっと呆然としてしまうこと間違いなし!

ある意味、ちょっと 「怖い」 とも言えます。。。

幼児向けの番組のはずなのに、こんなお姉さんでいいのか??? って、本気で思いましたもん。

でも、1995年4月から1998年3月までの3年間にわたって番組が続いたことを考えると、

それなりに人気もあったのでしょうね〜。

「じゅんじゅん」以外の登場人物?は。。。

まるで昔ドリフターズとともに 『8時だよ!全員集合』 に出ていた ”ジャンボマックス” のごとく、手足が妙に

ぎこちない動きをする、ファラオの仮面のような頭のオドロンという巨人 (これは今でも時々出てますよね?)、

着ぐるみきのこのホニャピ、ガイコツのコツ爺、心臓のハツ(一体どういうネーミングだ!…ホルモンですか!?)、

4〜5人くらいの子供たち 「オドロンパダンスキッズ」…という具合。

そして2年目からはパオさん(元・米米クラブのジェームス小野田氏)が加わりました。


まぁ、このころは私はフルタイムで働いていて忙しかったし、そうそう教育TVなんて見てもいられなかったし

そもそも一体いつ放送しているのか(曜日・時間帯)等も全く把握していなかったので、

たまたま運良く見られることが何度かあった…という程度でしたが。



        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


そして…

この 『うたってオドロンパ』 の後に始まったのが、現在放送されているものの ひとつ前の 『うたっておどろんぱ』 

です。 (これまた、『!』マークがないだけで、”音だけ聞いたら一緒じゃん!?” …ですが…。)

1998年4月〜2001年3月までの放送で、「ハナ」 というお姉さんが出ていました。

「ハナ」ちゃん こと 河合篤子(かわい・あつこ)さんは12歳の頃から子役としてTV・CMで活躍されていた

そうで、現在も多数のミュージカル等に出演されています。

設定としては、確か 「ドキドキハウス」 というアパートに引っ越してきた、ミュージカルスターか何かを目指す

歌と踊りが大好きな女の子(ハナちゃん)と、その周りに住む子供達や住人とのお話…だったような?

途中からは、ウガンダさんも出ていたような?

これもそんなに何度も見たわけではないので、あまり記憶が定かではないのですが。

ただ、ハナちゃんの最初の頃の衣装が、極端にAラインを強調した(裾がすごく広がった)派手な色のワンピース

だったことと、お掃除好きな大家さんだか管理人さんだかのおばちゃん(パペット人形だったと思います…)が

いたこと、ウガンダさんがドラム缶か何かを叩いてリズムを取っていたこと、ボールに目鼻をつけたような頭の

(身体は人間形)不気味な生き物がいたこと【実はコレ、WDというらしく…そのうちの一人、オレンジの方は

なんと、現在のおどろんぱに出てる照井さんだったらしいです〜♪ ついでに言うと、緑色のWDの方は

現在 『からだであそぼ』 にも出ている森山開次さんだったらしいんですが。。。】…なんかを思い出します。



        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



さて、ここから本題。(前フリ長すぎ!)

『うたっておどろんぱ』 が リニューアルされて始まったのが、現在放送中 【※2005年のことです】 の 

『うたっておどろんぱ!』 です。

2001年4月から放送開始で、既に5年目に入っていることを考えると、これはとてもヒット!だったのか?

 (前の 『うたってオドロンパ』・『うたっておどろんぱ』 はともに3年で終了してますから…)

 【※追記…ある情報筋によりますと、実はすご〜く視聴率良かったらしいです♪ 】

確かに、ちょっと今までの幼児向け番組からは一線を画しているというか…、

”これ、ホントに子供に向けて発信してる?” と、時々言いたくなるような番組ではあるので

違う意味で人気があるのでしょうね〜。

内容としては、まずお姉さんが 「ハナちゃん」 から 「ひとみちゃん」 に替わりました。

そして、子供達はいなくなり、その代わりに 「おどるくん」 なる 丸い頭のヘンテコな宇宙人?が登場しました。

この「おどるくん」、幼児なみに知らないことが多すぎ!…なので、見ているチビッコたちの代表として

この「おどるくん」が色々と吸収して覚えていくって感じの進行になります。(このあたりは確かに幼児向け♪)

そして、特筆すべきなのが、現在の番組には個性的で格好いいお兄さんたちが登場するってことです。

当初は ”コージ”(青山航士さん)、 ”ジロー”(森川次朗さん)、 ”ヒデキ”(立花秀樹さん)” の3人組でスタート。

それぞれ 「緑」 「黄」 「オレンジ」 と 衣装も色分けされていました。

この ”ヒデキ” さんというのが、現在お笑い芸人としてTVにも出てます 『マイケル』 さんなんですが

「おどろんぱ」に出ている時から金髪で、筋肉を売りにしていて、ちょっと教育テレビの枠を超えた感じです〜。

 (…と言っても、私はこの時期には多分一度も見たことないんじゃないかと思います。全く記憶にないので。

 なので、番組のDVDを購入して、つい2〜3ヶ月前に初めて見たところなのですが…)

番組開始から2年経ったところで、この ”ヒデキ” こと 立花秀樹さんが 番組卒業して、

入れ替わりに 「赤」 の ”てる” くん として 照井裕隆さんが登場し、現在のスタイルとなります。



私は番組開始の時に見ていないので、一体どういう設定になっているのかイマイチ把握していないのですが

主人公?の ”おどる”くん は、どこか違う世界から来たのでしょうね〜。

「集まる」とか「並ぶ」なんてことすら知らない、とってもお子ちゃまな男の子?です。

 (「くん」って呼んでるから、きっと男の子ですよね?)

だけど、時々とても鋭くて、他のお兄さん・お姉さんが気付かなかったようなことを発見しちゃうことも!

 (気持ちによって歩き方が変わる…とか)

おどるくんの声(&”ブラックオドレーヌ”なる悪役キャラ)を担当しているのは 声優の渡辺久美子さん。

私はあまりアニメには詳しくないのですが、『あたしンち』 の母、『ケロロ軍曹』 のケロロ、それから

『ぼのぼの』 のぼのぼの…等似ても似つかないような多種多様の声を演じてらっしゃいます〜!ビックリ!

それから私…、初めてDVDで ”ブラックオドレーヌ”を見た時に、その声を聞いて 「あ〜、おどるくんの声の人かぁ」

と思ったのですが、何故だか(根拠は全くない…)ある程度お年のいった方だと勝手に思い込んでいたので 

「スタイルいいんだ〜♪」 と感心してしまったのでした。。。

で、後になって、ご自身のサイトを発見し、お写真を拝見したら…なんとまぁ、まだお若い、とってもキュートなお顔

の方だったので、びっくりしてしまったのでしたxxx


番組のアイドル、吉田仁美さんは開始当時まだ10代のピッチピチの女の子。(2005年8月現在21歳)

でも、幼い頃から舞台に立っていた実力派でいつもニコニコ元気一杯で、歌も踊りもとっても上手です。

多分、沢山のお父様方やお兄様方のハートを ”がしっ!” と鷲づかみにしているんじゃないかな〜♪と思う

と〜〜ってもキュートな女の子ですぅ☆

うちの息子(現在2歳)も、かなり ”ひとみちゃん好き” のようです。。。


緑色の ”こーじ”くんはバレエが得意でバラの花をこよなく愛する、ちょっとナルシストっぽい「王子様」キャラです。

登場の際には 「コンティ〜」 とのたまいます。 この青山航士さんは、現在オフィシャルサイト等がないので、

詳しい経歴等は分からないのですが、色々な方のサイトを見ていると、かなりの実力派のようです。

早く、ご自身のサイトが出来ると良いのですが♪ 


黄色の ”じろー”くんはちょっとおとぼけキャラのようです。 登場の際には 「ど〜も、ど〜も」。

この森川次朗さんは とっても多才な方だな〜と、私は感じます。 

ご自身のサイトをお持ちですが、とてもセンスがあるというか…、書かれる文章もキラリと光るモノを感じるし、

その考え方や垣間見える内面からもすごく魅力的な方だなぁ〜♪ …と。。。

最初は、DVDを見て 「格好いい☆」 と思って惚れてしまったのですが、次朗さんのサイトを見てからは

そのお人柄にも惹かれ、すっかり虜になってしまいました(*^^*)


赤の ”てる”くんは元気一杯、とても威勢の良い、リーダー的存在のキャラです。

言葉遣いは他のお兄さん・お姉さんに比べると、やや乱暴かも? みんなが 「おどるくん」と呼ぶのに対して

てるくんだけは 「おどる〜」 と呼び捨てのことが多いし、「やってみっか!」なんて、ちょっとべらんめえ口調

って感じ。 「にゃ〜!」が口癖♪

この照井裕隆さんもご自身のサイトをお持ちです。日記のコーナーは短文だけど、とても興味深くて楽しみにして

読ませていただいてます♪ CMやテレビにもチョコチョコ出てらっしゃるご様子で、サイト内で告知されてますから

見逃さないように☆


以上の方々が毎回とても幼児番組とは思えないような高度なダンスを披露してくれているのですが

制作サイドとしては、別に子供達にそれらのダンスをきっちり真似して上手に踊れるようになって欲しいという

意図があるわけではないようで、ただ普段の生活の中で、音楽と楽しく出会うことを主な目的としていて

「音やリズムを身体で感じながら、無理せず気持ちよく体を動かすことで好奇心と自己表現意欲をかきたてる」…と

いう主旨の番組のようなので、それはそれでいいんだと思うんですね。

小さい頃から本物のダンスを見るのも良い経験だと思うし、子供は決して上手に真似出来ないけれど、

それなりに愉しんで真似して踊っているし…。


ただ、今年の1学期の終わりに放送されたものの中に、どこかの渓谷のようなところで ”ひとみちゃん” だけが

一人でしっとりとした歌を歌っているものがあって…、これなんかはちょっと「幼児向け番組」としての主旨からは

あまりに大きく逸脱しているんじゃないかしらん??? なんて思ってしまいました。

まるで、ひとみちゃんというアイドルのビデオクリップって感じなんですもん。

曲自体とても子供が聴いて分かるようなものでもないし、ダンスとかステップとかって動きがついているわけでもなく

まさに、ひとみちゃん好きの男性陣を喜ばせることを目的にしてるんじゃないのか?と言いたくなるような…。

ひとみちゃんもいつもの格好ではなく、髪も下ろして、大人の女性をアピールするような雰囲気で…。

我が息子は、それを見るなり固まってしまい、数十秒後には 『やめよう〜、やめよう〜(泣)』 …と泣き出して

しまいました。

 (確かにうちの息子はチョット恐がりです…。アニメの『ドラえもん』を見ていても、ちょっと喧嘩のシーンになったり

 ドラえもんの出した小道具が真剣にジャイアンを追いかけたりするシーンになると、もうダメです。”やめよう〜”と

 ベソをかきます。『ファインディング・ニモ』のDVDを見ていた時も、乱暴者の女の子(名前忘れた…)がニモの入った

 ビニール袋をブンブン振り回すシーンになると大泣きしてしまい、1年近く続きが見られなかったし…。

 その他の番組を見ていても、ちょっと険悪な雰囲気になると同様にベソをかき、チャンネルを変えるのが遅れると

 本当に泣き出します…。そんな息子ですから、他のお子さんとは違うとは思うのですが、でも、この時は

 一体何がそんなに嫌だったのかさっぱり分かりませんでした。きっと、いつものひとみちゃんではないその姿に

 違和感を覚え、ビビッてしまったのでしょうね〜。…まぁ、生まれた時から人一倍感受性の強い子ですからネ…)



        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



でも、そんな息子も 『うたっておどろんぱ!』 は大好きなんですよ〜♪

とは言っても、そんなにハマッてしまったのは、割と最近(ほんの4ヶ月ほど前)のことで…。

かかりつけの小児科の待合室では、それまでにも何度かTVで流れているのを目にしていたのだけど、

私自身、一体いつ放送しているのか全く把握してなかったし、息子も特別な反応を見せるわけでもなかったんです。

でも、たまたま病院で見た回を、息子がいたく気に入って…。

それは、こーじくんのバレエ、てるくんのタップ、じろーくんの音頭…という具合に色んなダンスのステップを練習する

という内容で、その中のタップの部分が特に気に入って、まだ1歳になってなかったんですけど、ドンドン足踏みして

真似しているつもりになってましたっけ。

その後、ちょうど息子が1歳になる2004年の春に、息子の気に入りそうな番組ばかりを幾つか集めて録画し

1本丸々教育テレビのビデオを作ったんですね。

その中に、1つだけ 『うたっておどろんぱ!』 も入っていたんですが、最初はそこまで興味を示さなかった息子が

1歳半を過ぎてから急に、大のお気に入りになり、何度も何度もその箇所だけ繰り返し見せろとせがむようになり…

それで、その年のクリスマスプレゼントに、おどろんぱのDVDを買ってあげたんですね。

だけど、クリスマスには他にもお祖母ちゃんからディズニーのDVDをもらったりしていたので、おどろんぱの方は

そのまま開封せずにしまっておいたのでした。


で、当の息子は、それまで 『おかあさんといっしょ』 の体操なんかでも、どんなに好きで一生懸命見ていても

絶対に一緒に踊ろうとしなかったのが、2歳になった途端、突然動きを真似して一緒に踊ろうとするようになった為

これは今が与え時なのかも!? と思い、しまったあったおどろんぱのDVDを初めて開封し、見せてみたのです。

そうしたらもう、すご〜く気に入ってしまい、連日朝から晩まで繰り返し繰り返し見るほどに!

仕方ないので、私も付き合ってひたすら見ていたのですが、見ているうちに何だか私の方が楽しくなって来てしまい

ついつい一緒に歌ってしまうように…。

そして、ふと気付いてしまったのですね〜。(などと、感慨深げに…)

”じろー”くんの存在に。


いえ、もちろん、それまでだって ”じろー”くんのことは目に入っていたのですよ。

でも、どちらかと言うと、”てる”くんの方がインパクトがあって、ついつい目がいってしまっていたのです。

他の人とは違う口調、大きな声、その特異な髪型…と、ひときわ目立っていたのですね。背も高くて。

それが、何の拍子にか…突然、”じろー”くんがクローズアップされてしまったのです、私の中で。

…で、「え? 格好いいじゃん!」…ということに。。。

それからは、DVDを見ている間中、とにかく ”じろー”くんの動きばかり目で追って…。

で、彼のことをもっと知りたくて、ネットで検索してみたら…、森川次朗さんその人のサイトに行き当たったのでした。

 (同時に照井さんや仁美ちゃん、久美子さんのサイトも発見♪)

そして、そこで次朗さんが書いた文章を読んで、更に更に次朗さんという人に興味を覚えたのでした。

先にも書いたように、文章にもセンスがあるし、その感性というか、モノを感じる力やその感じ方、考え方、

そういうものにもすごく感心するし、時折チラと垣間見える 森川次朗という男性の内面みたいなものも

とても共感できるし、単に 「格好いい異性」 というだけではない、人間としての次朗さんの魅力みたいなものを

すごく感じるんですよね〜。

…彼、私よりだいぶ若いんですけどネ。(でも、人として惹かれるっていうのは年齢関係ないでしょ?)



と言うわけで、今は息子よりも私の方が 『うたっておどろんぱ!』 に魅かれてるかも!?

いつか、きっと、一度は生で彼女&彼らのステージを見てみたいな〜と思っています♪

福岡にも来てくださ〜い☆


                                                  (2005年 8月 20日)



        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

          NHK教育TV 『うたっておどろんぱ!プラス』 のHP

          NHK教育TVの幼児向け番組 『うたっておどろんぱ!』 のHP。
          放映時間は… 毎週土曜 17:40〜17:45 の5分間 です。
          丸いお顔の不思議な生物 ”おどるくん”を中心に、とってもキュートなお姉さんと3人の個性的な
          お兄さんたちが広場に集まっては歌って踊ってます。
          とても幼児を対象にしているとは思えないような高度なダンスが見物です〜♪
                                             NHKのトップページはこちら




          ●● 『うたっておどろんぱ!』 に出演中の皆さんのHPは コチラ☆ ●●


          ※内田順子さんのオフィシャルサイト(日記等)もありますので検索してみてネ☆ 
            所属事務所の 「AliceFamily21」 で検索すると一発で出ますよ♪
       (メールでの問い合わせ先が不明の為、リンクの許可をいただいていないので、URLは記載しません)

           ※河合篤子さんのプロフィール・最新情報は所属事務所 「オフィスP・A・C」 で検索してね☆
            (リンクの許可をいただいていないので、URLは記載しません)




          ●● その他 ファンサイト は コチラ ●●


当サイトはAmazonのアソシエイトプログラムに参加しています。
お買い物の際は当サイトのリンクを経由していただけると幸いです♪
(Amazonでは、1,500円以上のお買い物で送料が無料になります)
上記以外の商品はここで探してみてネ☆  うたっておどろんぱ
次朗さん出演の舞台のCDで〜す☆ 

2003年4月30日〜5月5日、東京芸術劇場にて
公演された『ミュージカル テニスの王子様』の
ヴォーカル曲を集めたライヴ盤です。

カーテンコール「You got game? / Kimeru」
収録。
ブックレットにはミュージカルキャストの
プロフィールページ付きです♪

▼△▼ 『NHK教育TV』 目次へ ▼△▼