『体操のおにいさん』 と握手   

2005年の3月一杯で、NHK教育TV 『おかあさんといっしょ』 の ”体操のおにいさん” を卒業された

佐藤弘道さん。

思えば12年前の1993年4月、彼が初めて 『おかあさんといっしょ』 に出てきた時から

私は見ていたのでした。…で、その時から、カッコイイなぁ〜と思ってました♪

いつか、福岡でファミリーコンサートがあったら その時には行きたいな〜などと思っていたのですが

友達に聞いたら子供が3歳以上じゃないとダメと断られたとのこと。

うちの息子はまだ2歳だし、あと少しの辛抱だ! …なんて思っていたら、なんと突然の卒業!!

”あぁ〜、これでファミリーコンサートで「生」おにいさんを見る夢も儚く消えた〜” と思っていたら

なんと、おにいさんが福岡へ来る!?

それも 【サイン本手渡し会】 !!  …ということは、間近でお会いできて握手もきっと出来る!

というわけで、これは絶対行くしかない! と心に決めたのでした。


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


まず、このイベントを知ったのは※佐藤弘道さんのオフィシャルサイト※の告知で。

今年の4月に出版された本 『子どもはぜんぜん、悪くない。』(講談社)の刊行記念のイベントで

事前に購入した引換券で、弘道おにいさんから直接サイン本を手渡していただけるというものです。


購入引換券は約1ヶ月前の6月17日(金)10時より紀伊国屋福岡店のカウンターで販売開始となって

いましたが、その日に行かないとなくなってしまうものなのか、それとも別の日でも全然OKなのか

そういうコトが分からなかったので、前もって紀伊国屋に聞いてみることにしました。

6/14(火)の13時過ぎに電話して、人数に制限があるのかどうかをまず聞いてみると、300人に

到達した時点で締め切るとのこと。

”じゃ、その日早い時間に行かないとダメかもなぁ〜” なんて考えていると、この電話で予約も出来る

と言うではないですか! 

予約しておけば、当日の手渡し会の開始時間までに行って引換券を受取すれば良いとのことで、

それなら子供を連れて2回も博多駅まで行かずに済むのです♪

勿論、速攻 予約をお願いしました☆

あとは、当日行けば大丈夫! わ〜い♪ …ワクワク☆


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、当日。 7月22日(金)。。。

この日は平日なので、本当は息子と二人で出かける予定にしてましたが、夫の仕事が少し落ち着いて

休みが取れそうだったので、代休を取って一緒に来てくれることになりました。

だって、子供を抱っこして本を受け取って、その上写真を撮るというのは至難の業のような気がしたから。

夫には写真係になってもらおう!…と。


まず朝のうちに、子供は夫に見ていてもらい、私だけ自転車で紀伊国屋へ行ってきました。

予約していた引換券の代金を払い、券を受け取ると なんと 「3番」!

この番号順になるので、ほとんど待つ必要がないということで、小さい子供を連れて行く身としては

とってもラッキー☆


一旦家に帰り、午後1時過ぎ、JR博多駅横の福岡交通センタービルへ。

特設会場ということで9階に上がってみると、そこはもう小さいお子様連れのお母様方がうじゃうじゃ…。

広めの会議室みたいなところ2室に分かれて待機。(1〜199番 と 200〜300番)

中にはいきなりテレビカメラを抱えた人たちがいて、部屋に入ってくる私たちを撮ってたりして

面食らってしまいました。

(後で係の人から説明があり、日本テレビ「いつみても波瀾万丈」で佐藤弘道さんを追いかけている

のだとかで、突然ですがご了承ください…とのことでした。※放送は8月14日(日)※


中では番号順に並んで待っていたのだけど、ほとんどお母さんと子供という組み合わせの中

何人かはお父さんも来ていました。

ママ友同士誘い合わせて来ている人たちも多く、皆ワイワイ、ソワソワと落ち着かない様子でした。


開始前に係の人から注意事項が説明され、写真撮影自体は禁止しないのでいくら撮っても良いけれど

手渡しの際の2ショット撮影だけはダメ!とのこと。 そこで時間を取ってしまうと300人もいるので

時間がかかりすぎるから…という理由でした。


予定時間を僅かに過ぎたところで、弘道おにいさんの登場!

途端に ”きゃ〜っ☆” という嬌声がわき起こり、会場内の空気が一変!!

皆、並んでいたはずなのに、子供そっちのけで ドド〜ッと前の方に詰めかけ、

手を上に伸ばして携帯やデジカメで写真を撮る撮る!


弘道おにいさんから一言だけ挨拶があって、あとはすぐに手渡し開始。

私は3番目だったけど、どうも2番の人が来ていないらしくて、あっという間に私の番。

一言言葉を交わして握手してもらって、本をもらって、息子にも声をかけてもらって

そしたら、「ハイ、こっち〜」とさっさと会場から追い出され、ろくに写真を撮る暇もナシ…。


3番目って、長々と待たずに済んで良かったけど、あまりに早すぎてちょっと損だったかも。

せめて10番台くらいだったら、もう少しゆっくり写真を撮る時間もあったのにな〜。

手渡しの際、夫は脇にずれて写真撮影に専念…の筈だったのに、ちっともまともな写真は

撮れてませんでした。

こういう時、あまり押しの強くない夫は前面に出てきて撮るなんてことが出来ず…

実家の母に来てもらった方が良かったかも!? (母はこういう時図々しいので)


でも、まぁ、初めておにいさんと会えたわけだし、何しろ おにいさん好きの息子が

おにいさんが登場した時に見せた嬉しそうな表情☆ 

それを見られただけでも来て良かったかも♪ 


あっと言う間で、ちょっと物足りなかったけど、良い日でした。



 当日の会場でのおにいさんの写真は、掲載の可否を問い合わせしたら掲載不可とのことなので、
 おにいさん登場前の会場の様子だけ…。
 ここで、おにいさんから本を受け取って握手していただいたのでした☆

 
   ※佐藤弘道さんのオフィシャルサイト※ 

       … 残念ながら、契約スポンサーのサイト以外は一切リンクを許可していないとのことで
         リンクの許可はいただけませんでした。なのでURLは書けませんが、検索エンジンで
         検索したらすぐに見つかりますので、探してみてネ♪
      
     現在、多くの個人サイト等でリンクしてあるのを見かけますが、全て不許可のものだそうです。
     とても残念なことですよね。
     皆さん、「リンクフリー」と謳ってあるもの以外は、きちんとリンクの許可をとりましょうね!
      
当サイトはAmazonのアソシエイトプログラムに参加しています。
お買い物の際は当サイトのリンクを経由していただけると幸いです♪
(Amazonでは、1,500円以上のお買い物で送料が無料になります)
番組関連商品はここから探してみてね☆  おかあさんといっしょ


▼△▼ 『NHK教育TV』 目次へ ▼△▼