< クリスマス料理 の レシピ >



クリスマス料理のヒント
チョコレートパフェ ポパイシチュー ドリンク
オレンジチキン いちごのケーキ サンドイッチ
たらもサラダ 辛子明太子のスパゲティー
パフェ 長めのグラスの底にコーンフレークかチョコフレークを敷いて
生クリームとアイスクリーム、チョコレートシロップを交互に・・・。
いちごやバナナを飾ると良いです。
今は、色んなフルーツソースもお店で売っているので
ストロベリーアイスを使ってストロベリーパフェ・・・なんてのも
Niceかも。
シチュー もちろん、中に入れる具は何でもOK。
今回は、定番のジャガイモ、タマネギ、にんじんの他に
ソーセージとほうれん草が入っています。
他にも、鮭・白菜・鶏肉・ツナ缶・ブロッコリー・・・などなど、
色んなバリエーションが楽しめます。
ちょっと、ひと工夫して、あなたのオリジナルを作ってみてね☆
ドリンク お酒を飲む人なら、シャンパン・ワイン・カクテル・スパークリング
ワインなど、色々ありますよね。
お酒が全く飲めない人でも、ワイングラスに綺麗な色のジュース
(炭酸など)を注ぐだけでも、ムードが違うと思いますよ♪
チキン もちろん、定番のローストチキンやフライドチキンも良いけれど、
もっと味わい深いチキンはいかが?
今回のチキンは、安価な手羽元を使っています。
まずは昆布出汁に醤油・砂糖・市販のオレンジジュースを入れて
手羽元をじっくり煮ます。
それをオーブン(フライパンでもOK)で焼き色が付く程度に
焼いたら、出来上がり☆
ケーキ もちろん市販のケーキそのままでも良いし、自分でイチから作れ
ればそれも良いけど、手間をかけずに簡単に出来るんですよ。
今は、スーパーや食材店で、美味しいスポンジ台が安く売られて
います。(数百円程度)
後は、生クリームとイチゴなどのフルーツがあれば
とっても美味しい手作りケーキが出来ちゃうのです。
ただ、トッピング用の生クリームは、かなり堅めに泡立てた方が
仕上がりはキレイです。
サンドイッチ 中の具は、何でもOK。 好きな物を入れてね。
今回は、 「ハム&キュウリ&辛子マヨネーズ」 と
「ツナ缶&キュウリの千切り&マヨネーズ」、 さらに簡単レシピで
紹介している 「カンタンな一皿<マヨネーズ編>」 の中の
【たま玉マヨネーズ】を挟んでいます。
サラダ サラダはお好みで、何でも結構。
ただ、彩りを考えるとキレイで良いと思います。
今回紹介の「たらもサラダ」は、ほんのりピンクで綺麗なのです。
作り方は至ってカンタン☆
茹でたジャガイモをつぶして軽く塩コショウして、少し冷めたら
マヨネーズで和えておきます。
更に冷めたら、中身をほぐして取り出した辛子明太子を加え、
よ〜く混ぜて出来上がり。
スパゲティ これも彩りが綺麗な一品。
中身をほぐした辛子明太子と生クリームを和えます。
生クリームはちょっと多めに。 
とろとろっ・・・となる位がベストかな。
それを茹でたスパゲティにからめるんだけど、この時アツアツの
麺だと明太子がパラパラになってしまうので、少し冷まして、
明太子の粒々がプチプチの生のままになるようにしましょうね♪
細く切った青じその葉と、同じく、ハサミで細く切った味付け海苔を
パラパラ振って、出来上がりです。