<サラダ・添え物  の レシピ >


簡単な一皿
<マヨネーズ編>
何か一品足りないなぁ・・・って時に、ちゃちゃっと作れる
ホントに小さな一皿。
サラダの美味しい食べ方 サラダの苦手な人も、サラダ大好きな人も参考にしてみてね♪
温野菜のサラダ 色んな野菜でアレンジしてみてね。
大根のサラダ 暑いこの時期でもさっぱり食べられるサラダは有り難いもの。
とっても手軽で美味しいよ☆
わかめサラダ 生のタマネギがピリリときいて、暑い季節でも食が進みます。
サラダとしてはもちろんだけど、ちょっと一品のおかずにもなりますよ。


<いりこマヨネーズ>

1. 浅めのお皿に適量のいりこを敷いて、その上に
   マヨネーズを少し多めにかけます。

  ☆いりこは小ぶりな方が、カリカリッと仕上がり
     おいしいと思います。
2. レンジでチンします。
   マヨネーズが泡立って、全体が”ぶちゅぶちゅ”
   いってきたらOKです。

  ☆アツアツはもちろん、冷めてもおいしいので
     お弁当にもGoodです。

<高菜マヨネーズ>

高菜漬は九州特産の漬物です。
普通はそのままorお醤油で食べます。
1. 食べやすい大きさに、高菜漬を切ります。

  ☆味が濃すぎると思う時は、一旦水にさらしてから、固く絞って
     使うと良いでしょう。
2. 切った高菜をマヨネーズとお醤油で和えるだけ。

  ☆ピリ辛が好みの人は、七味(or一味)唐辛子を加えてね。

<ほうれん草マヨネーズ>

1. ほうれん草を茹で、冷水にさらした後、固く絞って
   食べやすい大きさに切ります。
2. マヨネーズとお醤油、それにたっぷりの摺りゴマを
   かけて、よーく和えて食べます。

<たま玉マヨネーズ>

洋食向けの一品です。
1. 油を熱したフライパンに卵を割り入れ、ぐちゃぐちゃ・・・と
   かき混ぜて、炒り卵を作ります。
2. 玉ねぎをみじん切りにして、冷ました上記の卵と合わせ
   マヨネーズで和えて、軽く塩コショウで味を整えます。

  ☆サンドイッチの具にしても、とっても美味!!




ポテトサラダの美味しい食べ方


 ふつう、ポテトサラダってそのまま食べる人が多いと思うけど、みるくは違うの。

 もちろん、そのまま食べても美味しいんだけど、ピーナッツやアーモンドなど、

 お好みのナッツを細かく砕いてサラダの上にタップリふりかけて

 その上から、ドレッシングをかけて食べるの☆


 ドレッシングは、結構何でも合うけど、和風しょうゆ味とか、青じそ風味とか

 中華風とか、胡麻風味とか・・・

 あと、オーロラソース(ケチャップとマヨネーズを混ぜたものね) とかも、結構イケるよ♪


 みるくは、お弁当に持っていく時も、ポテトサラダだけ別の小さな容器に入れて

 砕いたナッツはラップで包んで、ドレッシングはスーパーなんかで売ってる

 「タレびん」に入れてセットにして持っていきますよ♪


* 「タレびん」・・・よくコンビニの冷麺のつゆとか入ってるような、ソフトプラスティックみたいな

 容器。お寿司についてる金魚タイプや瓶タイプじゃ小さいので、ちょっと大きめがいいかも。 

生野菜シーフードサラダの美味しい食べ方


 結構苦手な人の多い、生野菜。 これを美味しく食べるには・・・・。

 もともと、私がレタスを美味しく食べられるようになったのは、

 パスタ料理で有名な 『ピエトロ』 のオリジナルドレッシングのおかげです。

 以前は、あんまりあの手のドレッシングは出回ってなくて、とても新鮮でした。

 今は、似たようなタイプ・味のものが増えてきて、いくらでも自分に合う物が探せますよね。


 で、今、いちご&みるくがハマッているのが、お味噌やお醤油で有名な

 フンドーキンから出てる 「ホワイトマスタード」なの。

 多分、自分で作っても美味しい物が出来ると思うので、試してみてね。

 ただし、かなりタマネギの匂いがきついので タマネギが嫌いな人には不向きかも。

 材料は・・・

 マヨネーズ/サラダオイル/りんご酢/
 粒マスタード/砂糖/食塩/たまねぎ

 これだけ。 タマネギは生のまますり下ろすの。

 タマネギの風味が口の中にフワッと拡がってクリーミーな感じで、なかなかデリシャスです☆


 レタスとかキュウリ、茹でたグリーンアスパラやスイートコーンなどなど・・・

 あとはボイルした海老とか、あさりとか・・・

 そういったものにたっぷりかけて食べてね♪ くせになりそう〜☆



温野菜のサラダ

<< 材料 >>

・ハム(ベーコンでも可)

・キャベツ

・タマネギ

** お好みで
 色んな野菜を入れて
 みてね☆  
***
@ 耐熱容器に、食べやすいよう適当な大きさにちぎった
  キャベツを平らに敷きつめます。
A その上に薄くスライスしたタマネギと食べやすく切った
  ハムを乗せ、マヨネーズをかけます。
B その上から、またキャベツを敷き、タマネギとハムを
  乗せ、さらにマヨネーズを・・・。
C 適当な量になるまで重ねていき、最後にマヨネーズと
  塩コショウを軽くふって、蓋をして電子レンジへ。
D 下の方は火が通りにくいので、途中かき混ぜながら
  全体に火が通ったら、出来上がり☆


大根のサラダ

<< 材料 >>
・大根

・ホタテ貝柱の缶詰

・マヨネーズ

・白胡麻

彩りにレタスを敷いたり
  プチトマトやキュウリを
  飾ってもGOOD! 
@ 大根を5、6センチから10センチ弱くらいの長さの
  千切りにします。
  太さはお好みだけど、細目だとしんなり柔らかで、
  太めにするとバリバリと、結構食べ応えがありますよ。  
A 切った大根を塩でよく揉みます。
  そのまま暫くおいておきます。
B 大根がしんなりしてきたら、水でよく洗います。
  ちょっと辛い大根だったら、そのまま暫く水にさらして
  おくと良いですよ。
C 大根の水気をよく絞ってから、缶詰のホタテを
  中のスープごと入れます。
D マヨネーズで和えて、最後にしろ胡麻を加えて
  よく混ぜたら、出来上がり!!

  お好みで、お醤油をちょっとたらしても美味しいよ☆


わかめサラダ  

<< 材料 >> 

・わかめ
(乾燥のカットわかめでも
    塩わかめでも可)
・ツナ缶
・タマネギ
・マヨネーズ
・コショウ
・塩
@ わかめを戻す。
  乾燥カットわかめの場合は、水に浸しておく。
  塩わかめの場合も水にさらして塩抜きをする。
  (この時完全に塩気を抜かず、少し塩気を残して
  おいた方が美味しいですよ。)
A タマネギは薄くスライスする。  (スライサーを使うと便利☆)
  辛いのが苦手な人は、よーく水にさらしておく。
B @のわかめの水気をしっかり切る。
  (出来るだけギューッとね)
C BのわかめにAのタマネギと、軽く油を切ったツナ缶を加え
  たっぷりめのマヨネーズで和える。
D 塩コショウで味を調えたら、出来上がり☆
  (塩わかめの場合、塩はいらないことも・・・)