< 洋風・中華風惣菜 の レシピ >


かぼちゃのミルクシチュー 簡単に作れて、あったまるメニューです
ツナコーン春巻き ちょっと変わった、でも、とっても簡単な春巻きです。
豚だけ酢豚 もちろん野菜を加えてもOKなんだけど、なくても平気☆
茄子の巣ごもり 茄子と市販のミートソースで簡単に作れちゃう
おいしい一品です。
明太子ポテトのチーズ焼き 居酒屋メニューって感じだけど、ご飯のおかずにもぴったり♪


かぼちゃのミルクシチュー

<材料>
基本の材料
・タマネギ ・かぼちゃ
・ベーコン ・牛乳


お好みで追加
・にんじん ・コーン
・ブロッコリー
・じゃがいも  ・・・

@ かぼちゃは皮付きのまま、食べやすい
  大きさに切っておく。
  煮崩れるのがイヤな人は面取りを
  しておくと良い。
  でも、スープごといただくものなので、
  崩れても大丈夫ですよ☆
A タマネギを食べやすいように切り、鍋に
  サラダ油かバターを熱して、軽く炒める。
  少し透き通ってきたら、食べやすいように
  切ったベーコンを加えて、さらに炒める。
B かぼちゃを鍋に入れ、「ひたひた」になる
  ように牛乳を加える。
C 塩コショウで味を整える。
  味付けは塩コショウだけで充分だけど、
  物足りない人や濃いめの味が好きな人は
  ブイヨンやコンソメの素などを足して
  加減してね。 
D かぼちゃが柔らかくなるまで煮込んで、
  出来上がり!!


ツナコーン春巻き

<材料>
・春巻きの皮(市販品)
・ツナ缶
・冷凍コーン
 or スイートコーン缶
・マヨネーズ


@ 冷凍コーンは解凍しておく。
  缶詰の場合は、中の水を切っておく。

 * 凍っているものを、すぐに使いたい時は、
   ポットのお湯につけて解凍、よく水を切っておく。
A ツナ缶の油を切って、@のコーンを加え
  マヨネーズで和え、塩コショウで味を整えます。
B 春巻きの皮にAをのせ、
  普通の春巻と同じ要領で巻いていきます。

 * 巻き終わりは、皮に水溶き片栗粉を塗って
   はがれないようにしっかり貼り付けます。
   ただの水でもOKですよ。
C サラダ油を熱し、きれいなキツネ色に
  なるまで揚げて、出来上がり☆


豚だけ酢豚

<<材料>>

・豚バラ ブロック
・長ネギ
・ケチャップ
・醤油
・砂糖
・片栗粉
・サラダ油
@ 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
A 軽く塩コショウをして片栗粉をまぶし、
  油で揚げます。
B 食べやすく切った長ネギを、油を熱した
  フライパンで炒め、Aの豚の唐揚げを
  加えます。  
C ケチャップ・醤油・砂糖を加え
  ざっとからめたら、出来上がり!!


茄子の巣ごもり
<<材料>>

・茄子        ・ミートソース缶
・挽肉        ・塩コショウ
・サラダ油 or オリーブオイル

お好みで・・・
・チーズ        ・生クリーム 
・コーヒークリーム  ・パセリ
@ 茄子は10センチくらいの長さの細切りにします。
A フライパンに油を熱し、切った茄子をを炒めます。
B 茄子がしんなりしてくるまでよく炒め、軽く塩コショウします。  
C 炒めた茄子を写真のようにお皿にドーナツのように盛りつけます。
  真ん中は空けておいてネ。
D フライパンで挽肉を炒め、塩コショウしたら、
  市販のミートソースを加え、お好みで味を調整します。
  チーズを加えたり、生クリームやコーヒークリームなどを加えたり
  場合によってはマヨネーズなんかもいいかも・・・。
   色々工夫してみてね☆ 
E 味付けしたミートソースを真ん中にたっぷり盛ったら
  出来上がり☆

  お好みで、粉チーズやパセリを散らしても Good!  


明太子ポテトのチーズ焼き
<<材料>>

・じゃがいも 
・明太子
・スライスチーズ
・マヨネーズ
・塩コショウ
・サラダ油
@ じゃがいもは5ミリくらいの厚さにスライスします。  
A フライパンに油を熱し、スライスしたじゃがいもを焼きます。
B 明太子は袋を裂いて、中身だけこそぎだしたものを
  多めのマヨネーズで和えて、少しゆるめのソースを作ります。
C じゃがいもに火が通ったら、Bのソースを上からかけ、
 その上にスライスチーズをたっぷりのせます。  
D 明太子のソースに火が通ってしまうと美味しくないので
 蓋をして弱火で蒸らすようにします。
 チーズが溶けたら、出来上がり!!