★☆★ 『スペクトラム』 みるくの CD入手奮闘記 ★☆★
 


これは、私みるくが、スペクトラムのアルバムがCD化 及び ライブビデオが発売されていた事を知ってから
何とか入手しようと奔走した、その奮闘の記録です。


2000.10/01 更新分を見る

2000.10/09 更新分を見る

2000.11/12 更新分を見る

   



みるくの CD入手奮闘記  

 2000年 

8月 13日 (日)
 
<< ファーストアルバム 『スペクトラム』 >>

「セブンイレブン」のオンラインショッピングで、たまたま別の商品(コミック)
を探している時に、まさかあるわけないと思いつつも、モノは試し・・・と
検索してみたら思いがけず扱っていた為、即注文
  (恥ずかしながら、その時までCD化された事を知らなかった)
他にもスペクトラムと名の付くものが幾つも検索で引っかかったが、
どれがそうなのか全て判別出来る自信がなく、また、あまり知らない曲も
あり、さらに好きだと思っていた時から既に20年近く経過している為、今
聴いてもやはりそんなに好きだと思うかどうか不安もあった為、とりあえず
自分が一番知っていたこの分のみにしておく。
 8月 15日 (火) << ファーストアルバム 『スペクトラム』 >>

店頭渡しの日時の連絡メールが届く。
 8月 17日 (木) << ファーストアルバム 『スペクトラム』 >>

指定された入荷日。即日受け取りに行く。

『スペクトラム』 を入手!!

 8月 18日 (金) << ベストアルバム 『スペクトラム伝説』 >>

ファーストアルバムを入手したものの、私が是非もう一度聴きたい! と
思っていた曲が収録されておらず。タイトルも覚えていない為、一部分
覚えている歌詞から、きっとこの曲(F・L・Y)と目星をつけ、それが収録
されているCDを購入しようと思う。他にもCMで使用されていた曲なども
あり、これが一番聞き応えあるかな?と判断。

ファーストと同じく、「セブンイレブン」のオンラインショッピングで注文する。
 8月 22日 (火) << ベストアルバム 『スペクトラム伝説』 >>

店頭渡しの日時の連絡メールが届く。
<< 『スペクトラム3/TIME BREAK』 >>
<< 『スペクトラムSUPER REMIX 1991』 >>

入手から毎日、四六時中ずっと、ファーストアルバムを聞き続けた私は
ついに、手には入る限りの全てのCDを欲しいと思うようになってしまい
この日、残りのCDを片っ端から注文する。

この2枚については「セブンイレブン」のオンラインショッピングに在庫有りと
出ていた為、そこで注文
<< 『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 >>
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

「セブンイレブン」のオンラインショッピングに在庫のなかったこの4枚に
ついては、「タワーレコード」のオンラインショッピングで注文する。
 8月 23日 (水) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

ここ数日、職場の近くのCD屋(福岡では一番の繁華街だ)をまわってみて
いるが、どこも店頭在庫なし
で、あるCD屋さんでビデオの取り寄せを依頼。だが、メーカー在庫なしとの
ことで、取り寄せ不可との答えが・・・。
それで、タワーレコードの福岡店に問い合わせ。やはり在庫なし
あとは各店の在庫を探す意外ないとのこと。
 8月 24日 (木) << ベストアルバム 『スペクトラム伝説』 >>

指定された入荷日。即日受け取りに行く。

『スペクトラム伝説』 を入手!!

<< 『スペクトラム3/TIME BREAK』 >>
<< 『スペクトラムSUPER REMIX 1991』 >>

店頭渡しの日時の連絡メールが届く。
 8月 25日 (金) << 『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 >>
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

「タワーレコード」で注文していたこの4枚全て、メーカー在庫切れとの事。
注文はキャンセルされる。 ガ〜〜ン!!
<< 『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 >>

「タワーレコード」のオンラインショッピングで入手不可判明の為、
急遽他をあたり、「ローソン」のオンラインショッピングで注文する。
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

上に同じく、「CDNOW」のオンラインショッピングで注文
<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

上に同じく、「HMV」のオンラインショッピングで注文
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

ものはついで、この際試しにと、「新星堂」のオンラインショッピングで注文
 8月 26日 (土) << 『スペクトラム3/TIME BREAK』 >>
<< 『スペクトラムSUPER REMIX 1991』 >>

指定された入荷日。即日受け取りに行く。

『スペクトラム3/TIME BREAK』
『スペクトラムSUPER REMIX 1991』 を入手!!

 8月 29日 (火) << 『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 >>

「ローソン」のオンラインショッピングで頼んでいた分が、在庫確認とれ
支払い要請のメールが届く。即日、支払いに行く。
(「セブンイレブン」と違い、先に店頭で支払いしてから商品の発送となる)
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「新星堂」のオンラインショッピングで注文していた分だが、手配不可の為
キャンセルとのメールが届く。 うぅ・・・・
 8月 30日 (水) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「CDNOW」のオンラインショッピングで注文していた分だが、やはり
在庫切れの為、キャンセルとのメールが届く・・・。
 9月  1日 (金) << 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

「HMV」のオンラインショッピングで注文していた分だが、取引先品切れ
為、通常予定の日数でのお届け困難とのメール。
さらに確認すると、メーカーからの入荷待ち・入荷次第発送するとの返事。
だけど、メーカー在庫はない筈。はっきりキャンセルとは言わないが、結局
同じ事だろう・・・。
これで、残りは全滅・・・・。 どうしよう!?

ここのところずっと福岡の主要CD屋をあたるが、全くなし。全滅状態だ。
いろいろ考えた末、関東在住のメールフレンドに探索依頼のメールを出す。
同時に、他の方のHPの掲示板にて情報提供の協力を呼びかける。
 9月  3日 (日) 上記のメールフレンドより、了解の返事を頂く。やったー!
これで、もしかしたら見つかるかも!? すぐに、東京での目撃情報を添え
詳しい依頼メールを送る。
 9月  7日 (木)

 9月  9日 (土)
上記のメールフレンドに、掲示板で集まった新たな情報情報をメールする。
色んなHPを見て、意外と根強いファンが健在だと改めて知った私は、早く
知らせないと売れてしまうかも・・・と、つい焦ってしまう。
 9月 10日 (日) そんな私の勢いに圧倒されたのか、メールフレンドから困惑のメールが
届く。「そんなに必死に探さなきゃならないの?」と・・・。
私の言葉不足だったのか、捉え方にかなりの開きがあったみたいだった。
うーん、私の勇み足だったかも。 反省・・・。
 9月 11日 (月) メールフレンドが実際にお店を訪ねて探すのは大変そうなので、今まで
目撃情報の寄せられた店舗に、昼休みをフルに使い、自分で問い合わせ
の電話をかけてみる。

まず、CDが全タイトル揃っていたという新宿丸井のヴァージンメガストア。
在庫を調べてもらうと、私の探しているCD3枚のうちの2枚(4thと5th)が
あると言う。福岡に住む私が取りに行くのは難しいし、送ってもらえないか
と訊くが無理との事。でも、福岡店に取りに行けるのなら、取寄せも出来る
と言う。まずは順調な滑り出し・・・かな。

次に、かなり有力だと踏んでいた情報・・・埼玉の書店「書楽」で先日ビデオ
の取り寄せを依頼したら4日ほどで入荷した・・・というもの。
直接その店に電話して訊いてみるが、メーカー在庫なしの為入荷の見込み
は極めて薄いとのこと。かなり粘って詳しく状況を聞いてみたが可能性薄
のよう。

在庫があるとか、取り寄せ可能な分があれば、その引き取りだけでも
メールフレンドにお願いしようかとも思ったが、それもなさそうだし、彼女の
状況からみても、このまま彼女に頼むのは負担なのかもと思い、今回の件
キャンセルとお詫びのメールを送る。改めて何か別の方法を考えよう・・・。
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>
<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

昼間、新宿店に問い合わせをした際、在庫がない分も取寄せ可能とのこと
だったので、夕方仕事が終わってヴァージンの福岡店に足を運んでみる。

全て取り寄せを依頼
 9月 16日 (土) << 『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 >>

随分前に「ローソン」のオンラインショッピングで頼んでいた分が、ようやく
入荷する。即日受け取りに行く。

『スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE』 を入手!!

 9月 18日 (月) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>
<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

先日、福岡のヴァージンで頼んでいた分だが、未だ入荷の連絡がないので
昼休みに問い合わせをしてみる。
夕方、全てメーカー在庫切れの為、入荷時期は未定との返事が来る。

注文した際、何か端末の画面を見て確認していたので、てっきりヴァージン
グループ内の在庫が確認でも出来るのかと思い、新宿店のことを確認しな
かった私のミスだ・・・。
<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

諦め切れずに、ヴァージン福岡店の担当の人に改めて新宿店との話を
説明してみると、新宿店にある分だけは何とか商品を移してもらうように
手配してくれると言う。感謝!
 9月 19日 (火) 以前から考えていた、東京行きを真剣に考え始める。
何せ、東京ではCDもビデオも店頭に並んでいるのを見たという情報がある
のだから・・・。2〜3日かけて気合いを入れて探せば見つけられるかも?
 9月 22日 (金) 私がそこまで思い詰めていることを知り、いちごが朝から、福岡市内・近郊
店舗を車で探し回ってくれる。が、やはり店頭にはなかった・・・。

結局、全てのCD&ビデオが揃わず、材料不足のまま当コーナーを開設。
 9月 23日 (土) << 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

出かけている間に、自宅の留守電にヴァージン福岡店の方から伝言。
新宿店から商品を移管してもらえることになったが、入荷までは少し
時間がかかるとのこと。
入荷の日は未定だけど、これで残すはCD1枚とビデオのみだ!
 9月 24日 (日) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

たまたま別の件で問合わせを頂いていた方に、今これこれを探していると
話をしたら、このビデオがヤフーオークションに出品されているとの知らせ。

覗きに行ってみると、現時点で5000円くらいになっていた。期限が30日
なので、きっと2〜3万まで上がることだろう。とりあえず様子を見ることに。
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」の探し物コーナーに登録する。
私が依頼した内容が、このシステムに登録されているショップ各店と
”探し物ハンター”に送られ、何か情報があると直接私宛にメールが届き、
直接売買の交渉をするというものだ。一ヶ月の間有効らしいけど・・・。
どこか在庫を持っているお店からでも連絡があるといいのだが。
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「ミュージック・ナビ」のオンラインショッピングで注文してみる。
こだわりのCD屋さんというのが謳い文句なので、少しだけ期待している。
 9月 26日 (火) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」の探し物の方が全くなしのつぶてだし、何か情報でも得られ
ればと思い、「CD Shop サウンドセブン」の探し隊のコーナーに依頼
 9月 30日 (土) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

ヤフーオークションの期限日だった。30500!での落札となっていた。
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「CD Shop サウンドセブン」の探し隊のコーナーから、入手の可能性は
不明だが注文すれば根性入れて探してくれるという返事が来たので、早速
注文する。入手出来るかどうかは分からないが、期待したい。

 10月 1日 (日) 前にお願いをキャンセルしていたメールフレンドが、今でも、ついでの時に
お店をのぞいてみてくれているとのことだが、なかなか収穫はない・・・と
言っていた。 やはり今更見つけだすのは大変なことなのかなぁ。
でも、そのメールフレンドの気持ちが嬉しい☆  ありがとー!!
 10月 3日 (火) << 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

夕方、仕事から帰ると、ポストに不在連絡票が入っていて、発送元がHMV
インターネットで、代引きとなっているので、びっくり! 
一ヶ月以上前に注文して、在庫がないと言っていた分だ。
てっきり、もうダメだと思って、既にヴァージンメガストアで頼んでしまっていて
取り寄せも出来るとの返事をもらっている。
要するに、ダブッてしまったということだ・・・。
とりあえず、その日再配達してもらうことにし、すぐ受け取った。
それにしても、発送する時にはメールで通知すると言っていたのに、全く連絡
もないなんて! ま、現金の手持ちがあったからいいけど。
      (結局、その後もHMVからは発送の連絡はなかった・・・。)

『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』
『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』
   を入手!!

<< 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

皮肉なことに、ダメだと思っていたHMV注文分が届いた、まさにその日の夜
ヴァージンからも入荷しているとの電話が・・・。
明日、取りに行くことにする。 

<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

同じくヴァージンに頼んでいたが、こちらはやはり入荷の見込みはなく、入手
困難とのことで、キャンセルの申し出があった。
<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

こだわりのCD屋さん 「ミュージック・ナビ」から、入荷が遅れるとのメールが
届く。・・・これはどういう意味?
そのまま素直に ”入荷は出来るけど、まだ遅くなる” という意味に取って
いいのかな? それとも、”入荷の目処が立たない” という意味なのかな。
判断に困ってしまう。
<< 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」のスタッフの方から、在庫の有無は不明だけど、新星堂の
オンラインショッピングで取り扱いをしてるよ、とのメールを頂く。
でも、前に在庫なしでキャンセルされたところだった。残念。
だけど、こういう情報の中に、何か私の知らないところがあるかも、だもんね。
 10月 4日 (水) << 『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』 >>
<< 『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』 >>

昼休みに、ヴァージンの福岡店に行き、新宿より取り寄せしてもらった分を
受け取る。

『スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB』
『スペクトラム6/SPECTRUM FINAL』
各2枚目を入手!



 10月 10日(火) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

こだわりのCD屋さん 「ミュージック・ナビ」から、入荷が遅れるとのメールが
再び届くが、どういう意味なのか、とても気になる。
嫌な予感がするな・・・。
 10月 17日(火) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」から、捜し物のコーナーの登録が、そろそろ有効期限が来る
とのメールが。
めぼしい情報はなかったけど、やはり気長に探すしかないかな・・・。
 10月 18日(水) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

こだわりのCD屋さん 「ミュージック・ナビ」から、現在メーカー品切れの為
入荷出来るかどうかは10月下旬にならないと分からないとのメールが。
ますます、イヤな予感。
 10月 26日(金) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」の捜し物のコーナーに期間延長の手続きをしてくる。
前回はめぼしい情報はなかったけど、こうなるとかなり入手は困難という事。
これは中古でも良しとしなきゃ、かな。
・・・というわけで、今回は中古でも可として登録してみた。
何か情報、あるかなぁ・・・。
 10月 27日(土) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

こだわりのCD屋さん 「ミュージック・ナビ」から、結局メーカー品切れ
生産の予定も立たない為、入手不可でキャンセルとのメールが・・・。
やっぱり・・・。はぁ・・・
 10月 30日(火) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

こだわりのCD屋さん 「ミュージック・ナビ」の方が駄目だったので
「EasySeek」の捜し物コーナーに登録してくる。
ビデオはさすがに難しいだろうけど、CDなら何とかならないかなぁ・・・。
 11月  1日(水) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

リンク集の中でも紹介している 「studio未来来」さんからメールが届いた。
それも、何と!!
地元(岡山)のCD屋さんで、このビデオを発見・捕獲しました、というもの。
まだ入手出来てないなら譲りますよ・・・だって!!! いや〜ん、嬉しい☆
早速、お願いのメールを送る。 わーい、万歳☆
 11月  4日(土) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

ビデオの方は不発だったけど、CDなら・・・と淡い期待を抱きつつ
「CD Shop サウンドセブン」に登録してくる。
 11月  5日(日) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「CD Shop サウンドセブン」から、”入手出来たらラッキー”って感じだけど
・・・と返事が来る。
可能性は薄いかもだけど、それでも僅かな可能性に賭けて注文する。
 11月  6日(月) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「studio未来来」さんから、ビデオが届く
仕事から帰ると、郵便局の不在連絡表が入ってて、基本的に当日の受取は
出来ないことになってるんだけど、どうしてもすぐに欲しかったので
わざわざ九時過ぎに出かけていく。
無事、受け取り出来た。

武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」
                           を入手!!

 11月  7日(火) << 武道館ライブ・ビデオ「NEVER CAN SAY GOOD-BYE」 >>

「EasySeek」の探しものハンターの方から、このビデオなら持っているとの
メールが届く。譲ることは出来ないけど、ダビングならしてあげるよ、と。

<< 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

同じく、CDについても、タワーレコードのオンラインショップで扱ってるみたい
との情報も。
でも、これも前に注文してキャンセルされたんだよね・・・。
 11月  8日(水) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「EasySeek」のスタッフの方から、とあるオンラインショッピングで扱ってる
ようだとの情報を頂く。
見に行ってみたが、在庫があるか入手出来るかは不明のようだ。
 11月 10日(金) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「CD Shop サウンドセブン」より、本日CDを発送したとのメールが届く。
えっ!? とびっくり。
だって ”入手出来たらラッキー” ・・・の筈だったのに。
でも、嬉しいっ☆ これで全部揃ったぞ〜☆
 11月 11日(土) << 『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』 >>

「CD Shop サウンドセブン」 より、代金引換便にてCD到着。

『スペクトラム4/SECOND NAVIGATION』
                       を入手!!


これで、探していたものは全て入手出来ました。
色々とご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
感謝します!!

『スペクトラム』 目次へ戻る