★☆★ 『スペクトラム』 みるくの Favorite Song ★☆★


ここでは、私みるくが 『スペクトラム』 の曲の中で

特に好きだと思うものについて、紹介したいと思います。

<対象CD>

  ・「スペクトラム」
  ・「スペクトラム2/OPTICAL SUNRISE」
  ・「スペクトラム3/TIME BREAK」
  ・「スペクトラム4/SECOND NAVIGATION」
  ・「スペクトラム5/BRASSBAND・CLUB」
  ・「スペクトラム6/SPECTRUM FINAL」
  ・「スペクトラムベスト/スペクトラム伝説」
  ・「スペクトラムSUPER REMIX 1991」
  


みるくの Favorite Song 1〜3位
順位 曲名 好きなところ
 1位 トマト・イッパツ やはり、一番最初に聴いて好きになった曲という思い入れも
さることながら、何よりも ”Feel so good・・・” という英語の
歌詞の部分の 『EW&F』 を彷彿とさせるようなブラスの
響きには今でもゾクゾクさせられちゃいます☆
 2位 ロックン・ロール・サーカス 具体的に「ここ」とは言えないのですが、ノリの良いリズムと
みんなでワイワイ楽しんで演ってる雰囲気が強く伝わってきて
(別に最後のメンバーの台詞がという意味ではなくて曲全体)
つい一緒に踊り出したくなっちゃう一曲なのです。
 3位 パッシング・ドリーム 意味不明な歌詞が多々出てきますが、それはともかくとして
甘い歌声とそれに重なるハーモニー、そしてちょっと切なげな
メロディ、何とも言えず女心をくすぐる一曲なのです。



みるくの Favorite Song その他(順不同)
曲名 好きなところ
ファンキー身体検査 何というか、実にファンクな曲です。
歌詞にはあまり意味がないけど、出だしのホーンとか全体のリズムとか
甲高いコーラスとか。曲全体を通して、ホーンがすごく効いてますよね。
でっかい音でガンガン響かせて、身体全体で聴きたい曲です。
PARADICE 曲全体というよりも英詞あたりの部分が格別に好きなのです。
あと、コーラス。割と綺麗な高い声が心地よいのでした。
なんとなくスペクタクル 歌詞は・・・、CDには言葉の解説がついていたけど、それを読んでもあまり
よく理解できません。(何せ当時はまだ流行に疎い子供だったし、首都圏の
人間でもないし、知らない単語ばかりなんですもん・・・)  誰か教えて!
だけど、そんなことは抜きにして、西さんの歌声!! もう、シビレます〜☆
曲もアップテンポで実にノリがよいし。
これも、ついつい大音量で聴きたくなる一曲です。
F・L・Y 当時、ラジオの特集で聴いて、出だしの新田さんのファルセット・ヴォーカルを
心地よいと実感した思い出の曲でもあります。
自分でも、よく家に誰もいない時に大声で歌ってました・・・。
アクトショー 「F・L・Y」同様、ラジオで聴き、アップテンポでノリが良く、覚えやすい曲に
親しみを感じました。当時は歌詞カードが手元になかったので、耳で聞いて
ノートに書き写していましたが、曲名は「アクトショー」のはずなのに、何度
聴いても、どう聴いても ”握手しよう”と聞こえるので (実際そう歌っている
ので当然ですが) 困ってしまったものです・・・。
モーション さすが桑田さん提供の歌詞というべきですね。だけど、曲の方もいかにも・・・
という風に聞こえるのは気のせいかしら?
スペクトラムの曲全体に共通して言えることですが、この曲で言えば ”パラッ
パッパッパ・・・” などという風に(アカペラで歌う人たちがよくやるように)
歌うところが、何とも今までの日本の歌っぽくなくて、カッコイイと感じますね。
ミーチャンGoing to the Hoikuen 最近になってCDを手にするまでは、この曲がスペクトラムのものだとは、全く
知りませんでした。テレビ番組のBGMやジングルとして、よく耳にしてはいた
んですけどね。何だか、曲も可愛らしくて楽しくて大好きです。
特に (曲とは直接関係ないけど) 最後の方の、エフェクトのかかった甲高い
可愛い歌声や掛け声のあたりは、聴いていて思わずニコニコしちゃいます。
SUNRISE この曲も、プロレスラー ”スタンハンセン” の入場テーマとして、耳馴染みの
ある曲ではありましたが、やはりこれもスペクトラムの曲だとは露ほども思って
いませんでした。第一、歌詞の部分なんかは知りませんでしたしね。
でも、何か男っぽい歌声と相まって、力強くて格好良い曲ですよね。
イン・ザ・スペース 当時、テレビCMでもよく流れていて、確かにある程度ヒットしていた記憶が
ありますし、CMにスペクトラムが衣装のまま出ていたのも、何となく覚えては
いるのですが、私の記憶の中では、あまりスペクトラムの曲だったという強い
イメージがなくて・・・。タイトルだけ見ても、どんな曲だったのか全く思い出せ
ませんでした。でも、いざ聴いてみたら ”ああ!この曲!!” って感じです。
カラオケには、この曲と「トマト・イッパツ」があると耳にしたことがありますが
それも納得!の、とても歌いやすく覚えやすい曲です。
メモリー CDを手にして、初めて聴いた時、スペクトラムってこんな曲もやってたんだ!
と感じた曲です。スペクトラムのメンバーがアイドルのバックなどをやっていた
ということを初めは知らなかった私にとっては、この曲や↓の「Night Night
Knight」のような、いかにも歌謡曲っぽい曲は、スペクトラムの曲としては
随分意外な気がしました。
Night Night Knight これもCDで初めていたのですが、”えぇ〜!? これって本当にスペクトラムの
曲なの?” という感じを強く抱き、驚いたものです。なんか、まるで、ちょっと
昔のアイドルの歌みたいなんですもん・・・。でも、間奏のところで各パートの
紹介を兼ねるようにして一つずつ音を重ねていくところとか、なんかカッコイイ
とも思ってしまうのでした。
侍 S この曲は完全なインストゥルメンタルですが、最初の方のホーンセクションを
はじめ、曲の部分部分で、各パートが強調されるような作りになっていて
やっぱり、凄いなぁ・・・と感じられる曲です。一般にはよく「あがき」のホーンの
技術力が素晴らしいと言われていますが。(もちろん、それには同感です!)
〜抒情組曲「戦士の休息」より〜
God(神)
中学ではブラスバンド部に在籍していたものの、小学校の高学年の頃から
結構、合唱というかコーラスの方もやっていた私には、ある種の懐かしさを
感じさせる曲です。その上、クリスチャンではないもののキリスト教系の
幼稚園に通い、日曜学校にも行き賛美歌にも慣れ親しんでいたので、なお
そう感じる・・・のかも知れませんね。

他にも、どれもこれも好きな曲ばかりで・・・ とても書き切れませんので、このへんで。


『スペクトラム』 目次へ戻る