★☆★ 続・『スペクトラム』 と みるく ★☆★



 ” 『スペクトラム』とみるく ” の中でも述べたように、2000年の夏にスペクトラム熱が再燃!

 の私ですが、あれから1年以上経った今は? というと・・・。

 
 さすがに、1年前にネット上でスペクトラム関連のHPを見つけ、CD入手に奮闘していた頃のような

 毎日毎日、朝から晩までスペクトラム! みたいな生活ではなくなりましたが

 それでも、やっぱり 私の中には相変わらず、スペクトラムに対する熱い思いは息づいています。

 ただ、1年前みたいな火傷しそうなくらいの熱い激しい思いではなく、穏やかな温かな思いです。


 1年前は、ただひたすらスペクトラムに関するものを必死に探し求め、出遅れた分を取り戻そうと

 躍起になっていたし、もう一度スペクトラムを見たい!と恋い焦がれる思いも強かったけれど

 今は少し違う気がします。

 確かにスペクトラムは大好きだし、今でももう一度見たいという思いは強くあるし、

 もっともっと自分の知らない部分の情報を埋めていきたいという気持ちは根強くあります。

 だけど、当時のスペクトラムに対する思いだけじゃなく、今現在、別々の道を歩いている

 元メンバーの方たちの、それぞれの今を応援していきたいな、という気持ちが強くなってきました。


 それはきっと・・・、西慎嗣さんにお会い出来たことが大きく影響していると思うんですよね。

 西さんは今(注・・2001年秋現在)、四国の徳島に住んでいて(その前は九州の佐賀県だし)、

 ご自分の音楽活動であまりTVとか雑誌とか表に出るようなこともありませんよね。

 正直なところ、一般の人達にはあまり顔も名前も知られていないと思います。

 ファンの私たちでさえ、なかなか西さんが今どういうことをしているのか、とかって知ることは難しいし

 西さんがしゃべったり歌ったり、演奏したり・・・という姿を目にすることも出来ないですよね。 

 実際、西さんは今(2001年秋現在)、武藤有砂さんという女性シンガーのプロデュースに心血を

 注いでいるわけで、ご自身の音楽活動はちょっと後回し、という状態です。

 でも、やっぱり西さんはミュージシャンなんですよね。

 確かに肩書きは ”プロデューサー”かも知れないけれど、考え方とか音楽に対する思いとかって

 いう部分は、やっぱり ”ミュージシャン” ”一音楽家” なんですよね。

 そういう部分を感じて、何だか私はとても感心してしまったし、嬉しかったんです。

 考え方は人それぞれだから、何が良いとか悪いとかっていうのは難しいけれど、

 私は西さんのそういう考え方が好きだし、いいなと思うんですね。

 そして、一人の人間としての西慎嗣さんも。

 勿論、私なんかの前でご自分の全てをさらけ出してるとは思いませんけど、でも、少なくとも

 何度かお会い出来た中で私が感じた西慎嗣さんは、人間的にも とても魅力的な方で

 ホントに私、”あー、西さんを好きで良かったな” と嬉しく思うんです。


 それは、9月の解散記念日オフ会で、思いがけず渡辺直樹さんにお会い出来てしまった時にも

 思ったんです。

 すごく優しくて、ファンのことを大事に思っていてくださって、みんなの思いを大切に受け止めて

 下さっていて・・・。

 
 そして、まだ実際にお会いしたことはないけれど、BBSなどで時々お目にかかる、ドンペイさんや

 吉田さんも、リンクのお願いの際に丁寧にお返事下さった奧さんも・・・。

 きっとみなさん、ホントに人間的に温かくて優しい方たちだと思うんです。

 そんな素晴らしい方たちが集まっていたスペクトラムというグループを、ますます好きになり、

 と同時に、そんなステキなメンバーの方たちそれぞれを これからも応援していきたいと思う・・・

 ・・・コレ、自然な気持ちでしょ?


 というわけで、やっぱり1年経った今も、私はやっぱりスペクトラムが好きで

 メンバーの方も大好きで、そして、ますます西さんが大大大好き♪・・・なのでした。

 


      後日談 ・・・ その後、江古田勉強会のライブで どんぺいさんと吉田さんにも
              何度かお会いすることができましたが、やはりとても優しくて楽しくて
              素敵な方たちでした♪
               また、西さんの佐賀県の伊万里に戻られ、武藤有砂さんのプロデュースの
              方は、マキシシングルを1枚発売した時点で手を引かれてしまいました。
              有砂さんはご家族で事務所を起こし、現在地道に活動中です。


『スペクトラム』 目次へ戻る