スペクター5号

西 慎嗣さん

2001.10.27.(土)


in 佐賀県唐津市


NHK佐賀放送局 開局60周年 唐津スタジオ
九州・沖縄FMスペシャル 〜くんちに新しい風〜 (公開生放送)

「武藤有砂 ネクストステージミュージック」



 この日は、西慎嗣さんがCDのプロデュースをしている女性シンガーの武藤有砂さんが

約45分間のゲストライブをする&しかも西さんもギターを弾く!ということで、福岡から見に行ってきました☆

ちなみにタイトルの『くんち』とは、唐津くんちのこと。年に一度の盛大なお祭りです。
ちょうど、このイベントの次の週末が くんちでした。


リハーサルの模様

今回はNHKの制作ということで、本番での撮影は一切禁止。
リハーサル中なら大丈夫か聞いて頂いたのですが
その返事がいただけたのが、もう、リハの終わりに入ってから・・・。
というわけで、慌てて撮ったけど、
ほんの数枚しか撮れませんでした。 残念。

今回、髪を短めに切っていた西さん。
パーマがかかりすぎた〜と笑ってました。
でも、この方が若く見えますよね♪


午後1時頃からリハーサル開始だと伺っていたので
大体その時間に間に合うように行ったのですが
1週間ほど前から(約1年ぶりに)扁桃腺を腫らしていた私は
体調が万全でなく、唐津についた途端、戻してしまって・・・。
で、ようやく落ち着いて電話したら、今からリハが始まるところです〜って。
それで、急いで会場に駆けつけました。



本番では、西さんは白色の柄の入った黒っぽいソフトなシャツに、
有砂さんはいつもの白いノースリーブと紺色のロングスカートに
着替えての登場でした。

前回の黒澤映画祭の真っ黒な上下を着た西さんも
渋くて格好いいけど、私は今回の西さんの方が好きでした。
写真がないのが残念!

(後で考えたら、ステージが終わった後もしばらくお話したり
何だりしてたんだから、その時にどうして一枚も写真を
撮らなかったのかしら!? ・・・悔やまれる〜!)





リハの終盤では、かなりノッて
弾いてた西さん。

でも、本番ではギターの音が小さくて
西さんも気になってたみたいで
何度も、もっと上げるよう合図してたけど
全然改善されず・・・。なんか残念。

曲目は次の通り。

 1. Fire
2. SLIPPIN’ AWAY....?
3. Stay with me
4. イマジン(ジョン・レノン)
5. りんご追分(美空ひばり)
6. imari
7. DISCLOSE−闇に抱かれて−


今回は司会者が曲の合間合間に色々質問したりして、
有砂さんと西さんのおしゃべりも少し聞けたんだけど、でもね〜・・・。
もう少し、上手な司会者いなかったの?
と思ってしまったのは、きっと私だけじゃないと思うな。うん。

ギターの音の件・・・。 家に戻ってから、タイマー録音しておいたラジオの放送を聴くと
ギターの音もきちんと普通に入ってる。(放送はマイクから直で音を拾ってるからね)
なんか、納得いかないな。
折角集まってくれてる会場のお客さんや、演ってるアーティスト自身のことも、
もっと大事にしてよ! NHKさん。
それに、ラジオなんだから、写真くらい撮ったっていいじゃ〜ん?


本ページの文章・写真を無断で使用する事はお断りします。

(掲載の写真については、掲載の許可を戴いています)


『スペクトラム』 目次へ戻る